ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

NZに住む我が家の食料備蓄事情。

少し前の記事で、備蓄のために美味しいレトルト食品を探していると書きました。

こちらの記事↓

maplenelson.hatenablog.com

 

それと同時に、最近買い物に行くたびに少しずつストックを買い足しています。

というのも。

まだ続くコロナ渦でいつ自宅隔離に入ってもおかしくない状況だし

インフレのため食品もガソリン代も価格上昇中。

なるべく買い物回数を減らしたい。

しばらく家族が食べることに困らない程度の備えはしておきたい。

それに今までは頻繁に安くなったりしてた商品も

なかなか値下げしないってことも増えてきたから。

なので、たまに安くなっているのを見つけたときはいくつか購入するんですが

最近、我が家の小さなパントリーがパンパンになってきました。。。

 

これは見た目的にも機能的にもよくない!どうにかせねば!

どうやったら収納を増やせるか考えてみたら

1か所使えるところがありましたよ。

 

ベンチシートの中!

 

我が家のダイニングはL字型のベンチシートになっているんですが

その中は収納できるけど、使いにくくてほったらかしになっていた場所。

そこを片付けて食料備蓄スペースにしました。

 

余っていた収納容器が2つ入りました。活用できてよかった。

カセットコンロやホットプレートもここに収納しています。

水も少しずつ買い足しているところです。

 

パントリーには開封済みのもの+ストックをいくつか。

ベンチシートの中は長期用の備蓄庫として使おうかと。

なので、パントリーに在庫がなければこちらから出して

買い物してきたらこちらに仕舞う

というふうに、ローリングストックで管理していこうと思っています。

 

備蓄スペースが拡大できたところで

次は我が家が常備しているものを紹介していきますね。

 

まずは無いと困る、主食たち。

お米は通常5kgパックを買いますが、この1kgは非常用。

我が家のパスタはショートパスタが多いです。

メキシカン好きな我が家はトルティーヤ必須。

長女が好きなマッシュポテト。面倒なときはインスタントが便利。

このほかに、次女が好きな素麺・うどん・そばもあります。

 

こちらは缶詰類。

フルーツは、パイナップル・フルーツサラダ・みかんは必須。

トマトやサルサ、キドニービーンズはメキシカンでもよく使うし

ココナッツミルク・クリームはカレーに使うかな。

ツナ缶は大小2つのサイズで。

撮り忘れたけど、サーディーン&沖縄人に欠かせないSPAMもあります!

 

あると便利なインスタントヌードル。

袋麺がメインですが、カップ麺もいくつか用意しています。

 

こちらはドライフルーツ&ナッツ・シード類。

このほかにピーナッツ&アーモンドも。

ナッツ&シードはまとめてローストしておくと便利なんです。

こちらの記事↓

maplenelson.hatenablog.com

 

こちらは飲み物。

インスタントコーヒー、オーツ&アーモンドミルク、ミルクパウダー。

長期保存用の牛乳もあったけど、賞味期限が近かったので最近使いました。

また買っておかなきゃ。冷蔵庫にも普通の牛乳があるんですが

夫と長女が紅茶&コーヒーをよく飲むので、牛乳の予備は必須です。

手前にあるのはVita Sportと呼ばれる粉状のもの。

(写真は2種類混ざっていますが)

これは日本で言うポカリスエット経口補水液のようなもの。

もし体調を崩して食欲がなくても、これなら口にできそうなので。

パックのりんごジュースも同じ理由で常備です。

 

最後はスナック類。

スナックバスケットにも普段食べるお菓子がいくつかあるんですが

こちらは備蓄として多めに買ってあるものです。

オーツスライスなどは主に夫と長女用。ほかにもミューズリーバーなど有り。

パンケーキミックスは実はホリデーハウス用に買ったけど使わなかったもの。

ポップコーンはいつも2~3袋はあるかな。

そして左上にあるのが、インスタントタピオカ!長女が好きなのです。

ネルソンでは見かけないので、Amazon AUSから買いました。

これはまた別の記事で紹介しますね。

 

あとパントリーにあるものといえば、シリアルや粉類・調味料などかな。

最近紹介したレトルト食品(カレーやスープ)もありますね。

こちら↓

maplenelson.hatenablog.com

maplenelson.hatenablog.com

 

みなさんはどんなものをストックしているんでしょう?

他のお宅の食事情ってきになりません?

特に海外に住んでいると、美味しいものに出会うのが難しかったりするので

みなさんがどんなものを食べているのか興味津々です!

なにかオススメあれば教えてください♡

 

そうそう。私が備蓄品を買うときに気を付けていることがあります。

賞味期限ができるだけ長いものを買うこと!

毎年3月と9月の防災週間に非常食などのチェックをしているので

次の期間までOKなものをなるべく選ぶようにしてます。

 

日本だと保存食も種類豊富でいろいろ揃うのでいいですよね。

次に帰国する時は缶詰のパンを買いたいな!

昔買ったときに美味しく食べたのを長女も覚えていて

また買ってほしいと言っています。

 

長くなっちゃいましたが。。。

以上、海外・NZに住む我が家の食料備蓄事情でした。

どなたかの備えの参考になれば幸いです。