ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

常備しているナッツ&シードミックス。

最近はまって常備しているものがあります。

 

f:id:MapleNelson:20210519101357j:plain

ローストしたナッツ&シード(種)ミックス

 

パインナッツ(松の実)・スライスアーモンド・ひまわり&かぼちゃの種。

これをオーブンでローストするだけ。

 

f:id:MapleNelson:20210519101537j:plain

180度で15分ぐらいだった気がする。。。

途中なんどか混ぜたりして、いい香りがしてきてこんがり色がつけばOK。

 

これが香ばしくて美味しいのです。

そのままボリボリ食べてもいいし、サラダにトッピングしても良し。

私が1番はまっている食べ方は

千切りキャベツ&人参+ナッツミックス+フムス。

この組み合わせが好きすぎて、キャベツいっぱい食べられます。

 

f:id:MapleNelson:20210519102613j:plain

そして、ナッツミックスの隣に写っているのが白ゴマです。

スーパーで売っているのは煎られていない白いゴマ。

アジアンショップに行けばすりごまとか売ってるかもしれないけど

日本製だと高いんですよね。

なので、うちではいつも白ゴマをフライパンで乾煎りしています。

 

それをさらにすり鉢(離乳食時代のもの!)でゴリゴリしておくと

ごまドレを作るときにすぐ使えて便利!

(↓左の小さい器がすりごまです。)

f:id:MapleNelson:20210519102549j:plain

ちなみに我が家のごまドレは、昔クックパッドで見つけたレシピを元に

すりごま 大1

砂糖・酢・醤油・牛乳 小1

マヨネーズ 大1

これで1回で食べ切れる量を作っています。

 

以上、我が家に常備しているナッツ&シードミックスの紹介でした!