ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

NZで美味しいレトルト食品探しの旅、始めました。

みなさん、家に常備している好きなレトルト食品ってありますか?

日本は様々な種類の食べ物がありますよね。

レトルト食品だけならず缶詰類や冷凍食品もそうですし。

でも、こちらNZではあまり種類がないんです。

「○○の素」的なソース類はけっこうあるんですが

温めるだけで食べられる+常温保存OKな食品が少ない気がします。

(私が食べてみたいと思う商品が少ないのかな。)

 

このご時世、いつ自宅隔離をしなきゃいけない日がくるかわからないし

私が体調を崩したときの食事や災害があったとき用の備蓄として

またはただ手抜きをしたいときとか(笑)

我が家は小さなフリーザーしかなく冷凍はあまりできないため

何かパントリーに非常食として用意しておきたいなと思っています。

それで、最近は少しずつ試しに買ってみるようになりました。

 

そこで今日のランチの登場です。

 

カレーライス。

 

やっぱり私は日本人。米がないと生きていけません。

それで日本米みたいなご飯のパックを探したんですが

Medium/Short grainのインスタントって見かけないんですよね。

なのでまずはインドカレーで食べ慣れているバスマティライスなら

大丈夫かなと思い、こちらを買ってみました↓

Tilda Steamed Rice Pure Basmati

通常は1パック$2.50ほど。

今Countdownでは2つで$4.50になっています。

 

パックを2cmほど開けてレンジで温めること2分。

硬かったりパサパサしてるんじゃないか?と思っていたけど

ほかほかご飯ができました。普通に美味しく食べられます。

 

カレーはこちら↓

MTR Indian Paneer Butter Masala

お店によって$4.30~$5ぐらいだと思います。

袋のままお鍋+お湯で温めてもいいし、お皿に移してレンジでもOK。

 

こちら、ベジタリアンなカレーです。

しばらく前にDahl(レンズ豆)のカレーを食べたことがあって

それが美味しかったので他の味も試してみようと思っていたんですが

最近友人からこの2品が美味しかったと聞いたので買ってみました。

今日は左のPaneer Butter Masalaを。

(Paneer=キューブ状のコッテージチーズ)

こちら、Mildと書いてあるんですが実際はけっこうスパイシーです。

日本で言うと中辛~辛口になるんじゃないかな。

なかなかピリ辛ではあるけど、美味しいです。私は好きな感じ。

 

*追記*

後日、Palak Paneerを食べました。ほうれん草のカレー。

こちらはそんなに辛くなかったです。一応マイルドの範囲内かな。

こちらも美味しかったけど、個人的にはButter Masalaのほうが好みです。

 

バスマティライスは、カレーやチャーハンにするには問題無しな美味しさ。

和食とはちょっと合わないかもしれないけど。

カレーは私と夫、もしかしたら長女は食べるかな。

次女はもともと日本のカレー以外は食べないので、他を探します。

 

この2品はもうちょっと買い足してパントリーに置いておこうと思います!

 

NZ在住のみなさん、おすすめがあればぜひ教えてください♪

私のレトルト食品探しの旅はまだまだ続きます。。。