ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

おやつにホットック♪

こちら、きのうのおやつに作ったもの↓

f:id:MapleNelson:20190917214846j:plain

韓国のおやつ、ホットック(ホットク)です♪

屋台でよく売られている、甘いおやきのようなもの。

 

実は、去年の里帰り中に1泊の弾丸旅でソウルに行ってきました。

(それはまた別の機会に紹介しますね。)

その時にロッテマートでミックスを見つけたので買ったんです。

f:id:MapleNelson:20190917215307j:plain

韓国でよくある、1個買うともう1個ついてくる!

ってことで2箱のうち1つは姉にお土産にして

1つをNZまで持って帰ってきました。

そして、このときは生地をギューッて押すやつもついてました♪

 

しかし、買ったはいいものの、パントリーの奥においやられること約1年。。。

賞味期限が迫ってる!いい加減つくらなきゃ!と思いやっと作りました。

 

f:id:MapleNelson:20190917215532j:plain

箱の中身。生地のミックス、具のミックス、これにイーストも入ってました。

 

グーグル翻訳とYouTubeを参考に作業開始。

と言っても、混ぜるだけでほんと簡単!

具を入れて丸めた生地をフライパンで焼いて

ギューッと押し付けてペタンコにして焼き目をつけます。

f:id:MapleNelson:20190917215900j:plain

これが楽しい(笑)

3分~5分くらい焼いたら出来上がり♪

 

具は黒砂糖、シナモン、砕いたナッツが入っているんですが

熱々のときはそれが蜜になってトロ~ッとします。

もちもちの生地も良い♡

初めて食べた娘たちも気に入っていました。

 

ソウルから持ち帰ってきたミックス粉ですが

実はネルソンのアジアンショップにも売ってました(笑)

なので食べたくなったらまた作ろう~っと♪