ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

1歳の誕生日♪

7月6日にMiyaが1歳の誕生日を迎えました~

何をしようか考えたけれども
あんまりアイディアがまとまらないまま当日を迎えることに。。。
でも楽しい1日になったので良かったかな

まず前日にこんな感じで飾ってみました。
イメージ 8

近くから見ると・・・
イメージ 2
生まれたときからの写真を各月1枚ずつ選んでプリントしてみました。


当日の朝は、友達親子が遊びに来てくれて
こどもたちはおもちゃで遊んで楽しそうだったし
私はおしゃべりできて楽しかったです

午後はディナーの準備をしたり家の片づけしたりでバタバタ
大人用ディナーはコテージパイ(シェパーズパイ)
今では私の得意料理になっています。簡単なので
あとはオーブン入れるだけ~ってところまで準備して
一旦Lunaのミルク時間で病院に戻り、終わり次第すぐさま家に直帰

家に着くと義父母&おばあちゃんが到着してて
Miyaはご機嫌で遊んでました。

さぁ、みんなでご飯
Miyaもこの日はプレートに入れて、ほんのちょこっとだけ特別仕様。
(いつもはテキトーなので
イメージ 1
左上:Miya用コッテージパイ 右上:おいもコロッケ(Dippyさんのまねっこです
左下:ブロッコリー・人参・かぼちゃ 右下:黒米を混ぜて炊いた赤飯おにぎり

イメージ 3
ほとんど遊んでたけど

途中、お色直しも
http://ic.photo.mixi.jp/v/b7b5b2117a25d8b31906ff0a287e2aca3b02ad4a05/4c3957a2/picture/4106085_104458674_22small.jpg
前にプレゼントでもらった上品な茶色のワンピ

ご飯の後だったか前だったか忘れたけど
プレゼントもたくさんもらって幸せ者です

イメージ 4
私からはこのおもちゃ&ポンチョ。
初めて編んだけど可愛く出来て満足です

そして、締めくくりのケーキはこちら
イメージ 5 
これは大人用ですけどね。

時間がなかった&冬なので苺は見当たりません
なので、前日焼いておいたシフォンスポンジを半分に切って
メープルシロップ+クリームを挟んで、まわりもクリーム塗って
クラッシュアーモンドをまぶして完成!の簡単ケーキ。
昔、初めてNZ来たときに義母が作ってたのを思い出して作りました
簡単だけど美味しいんですよ

Miyaは米粉で焼いたマフィンを
ぼろぼろ落としながら食べてます(笑)
イメージ 6
ヨーグルトでデコしてローソク立てて写真とろうと思ったけど
その前に夫があげちゃったので写真がない・・・

Miyaは後半疲れて大泣きしてたけど、楽しい1日になったんじゃないかな?
当日以外にも色んな人からプレゼントもらったり祝ってもらって
幸せなMiya&私達ですどうもありがとう

そうそう
沖縄では「タンカーユーエー」と呼ばれるらしい、選び取り!
何を選ぶかで将来を占う(予想する?)ってやつ。
うちもやりましたよネットで調べてみました。

並べた品々は・・・

①本・・・勉強ができる。学者になる。
②ご飯・・・食べ物に困らない。
③ペン・・・役人になる=キャリアウーマン?
④はさみ(女の子の場合)・・・裁縫上手になる。
⑤電卓・・・商売上手になる。
⑥お金・・・お金持ちになる!
⑦携帯・・・機械に強くなる。(理系になるってこと?)

結果は・・・

①電卓 ②ご飯 はさみ

そっか~商売上手で食に困ることなく、裁縫が得意な女の子になるのね。
ってことはファッション関係のビジネスするのかなデザイナー
期待してますよ~


この日はディナーが終わったあとも病院に戻ったので
夫と語らう時間がなかったのがちょっと残念でした
それにMiyaが生まれた7月6日午後5時45分にギューッとハグをしたかったけど
そのときも病院にいたので出来なかったのが残念。
でも帰ってからギューッてしましたよ、ちゃんと

Miyaが生まれてから1年経ったなんて、ほんと早いな~!
毎日可愛くニコーッてされると、それだけで日々の疲れも吹っ飛びます。
笑いを提供してくれることもしょっちゅうだし(笑)
Miyaが生まれてからは前よりもハッピーになりました

これまで大きな病気もせずに、元気いっぱいに育ってくれてありがとう
これからのMiyaの成長がますます楽しみだよ
これからもヨロシクね

イメージ 7