ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

秋ですよ。

ロックダウン(外出制限)中のニュージーランドですが

今日から段階的に解除ということで、警戒レベルが4から3になりました。

 

f:id:MapleNelson:20200428174311j:plain

 

レベル3だとファストフードやテイクアウェイもOKになるということで

今朝早くから、ファストフード店には

たくさんの車がドライブスルーに並んだそうです。

やっぱりそうなりますよね。5週間食べられなかったからね。

近所のカフェも、今朝から午前中のみオープンしていました。

オンラインで注文してお店では入り口でピックアップのみ。

10時ごろには5~6人お店の外で待っている様子でした。

あとは、ビーチに行く人も多かったみたいです。

 

ビジネスが再開できたり、行動範囲が広がることは良いこと。

ですが、気が緩みすぎてまた感染が広がることもあり得るので

ちょっと心配です。そうなるとまたレベル4になることもあるかもで。。。

 

レベル3に引き下げられて、規制が緩和されたとは言っても

まだまだロックダウン(外出制限)は継続中です。

なので基本はステイホームです。

今日は天気も良かったし、どこか行こうかなとも思いましたが

結局は普段通り家に籠って過ごしました。

 

ロックダウンで街が静まり返っている中

季節はどんどん進み秋が深まっています。

 

f:id:MapleNelson:20200428170942j:plain

先日、川沿いを散歩してきました。

f:id:MapleNelson:20200428170806j:plain

鮮やかな紅葉が綺麗でした!

f:id:MapleNelson:20200428171027j:plain

黄葉も良いですよね。(これはまだ緑が多いけど。)

f:id:MapleNelson:20200428171144j:plain

落ち葉の上をシャリシャリならしながら歩くのが好きです。

 

この日はこんなものも見つけました↓

f:id:MapleNelson:20200428171341j:plain

ハグの代わりに足を置くと、ハグのような温かい感覚が味わえます♡

だそうです。何も感じませんでしたが(笑)素敵な発想ですね♡

 

その隣には今が旬のフルーツ、フィジョアが箱に入って置かれてて

「お好きにどうぞ~」とのことでしたので

長女が少しだけもらってきました。

(フィジョアは皮は食べないので大丈夫だろうと判断。)

f:id:MapleNelson:20200428171828j:plain

 

次は海を見に行きたいな。