ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ロックダウン延長と自宅学習。

ロックダウン26日目のニュージーランド

 

今日の午後4時に、ロックダウン継続かどうかの大事な発表があったので

普段テレビをみない我が家も、テレビの前に集まり発表を待ちました。

 

結果、ロックダウン・Level4 (警戒レベル4)が

1週間延長されることが発表されました。

 

当初は4週間の予定で22日までだったので、5日延びることになります。

そして、来週の火曜日(28日)からは2週間の予定で Level3 に。

その後のことは状況次第ということに。

 

今日の首相の会見もわかりやすかったし

はっきりと今後のことを発表する姿がかっこよかったです。

「ロックダウン延長します」とだけ言うのではなく

「ロックダウン・レベル4を一週間後の27日夜に、レベル3にします。

そして、2週間のレベル3期間の後

その時の状況により5月11日に今後のことを判断します。」と

今後のプランをはっきり示してくれることで

「あと一週間がんばろう」と思えました。

 

それと、今夜も首相はカジュアル服で

マグカップ片手にFacebook Liveにて

フォロワーのみなさんの質問に答えていました。

国民に寄り添ってくれ、声を聞いてくれる。

そんなリーダーにはついて行こう!って気持ちになりますよね。

 

そして来週から始まるLevel3ですが、Level3になっても外出制限は続きます。

ですが、若干緩和されるところがあり

いくつかのビジネスが再開できたり

飲食業もオンライン販売やデリバリー、テイクアウェイなど

人との接近をできるだけ避けた方法ならOKとなります。

あと、あまり危険性のないアクティビティはOKになります。

地域内での移動はOKってことで

近場へのドライブ(10-15分程度)などもOKになるそうです。

なので我が家の場合、ビーチまでは行けるってことかな。

これは良い気分転換になりそうです。

 

学校は限定的に再開しますが、これはどうしても在宅勤務ができない家庭の場合で

基本的には自宅学習が続きます。

なので、最低あと3週間は学校へ戻れないので

娘たちは友達に会えずちょっと残念そうです。

 

実際は、けっこうロックダウン生活楽しんでいるんですけどね。

朝のバタバタや送り迎えがないのが、私はすごく気が楽です!

 

先週の水曜日からは、自宅学習(オンライン学習)が始まりました。

週の初めに先生から届くリストに沿って課題をしています。

殆どのことをオンラインでやっているので(算数・作文・読書とか)

先生も誰がどのくらいやっているか確認でき

コメントを残してくれたりしています。

先週の図画の課題では「窓から見える風景」を描いて

それを写真に撮って送っていました。

 

自宅学習が始まる際に、我が家は大まかな時間割を作りました。

 

娘たちのクラスは、特に決まった時間に出席をとったりはしていません。

それぞれの家庭の事情もあるだろうから

その家庭に合った時間に学習すれば良いってことで。

でも、先生は毎朝10時にオンライン(最近はZoom使用)にいるから

よかったらみんなも参加して〜って感じで

先生やクラスメイトと交流する機会はあります。

娘たちは1度参加したきりですが。。。

 

朝ちゃんと起きて身支度をして、9時から3時まではスクールタイム。

でもそこにちゃっかり家事の時間を組み込んで(*´艸`*)

食器の片づけ、洗濯物を干すなどを娘たちの仕事にしているので

母さんはとても助かっています(笑)

 

最近のNZでの一日の新規感染者数は1桁台が多くなり

ロックダウンの成果が出ています。

これからもできる限り早い終息に向けて

まだしばらく引き籠り生活を楽しむようにします。

 

f:id:MapleNelson:20200420200949j:plain