ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

警戒レベル2。

きのうからオークランド以外の地域では警戒レベル2となり

今日から3週間ぶりに学校が再開しました。

 

オークランドは今も警戒レベル4で、来週以降については

13日(月)午後に政府からのアナウンスがあります。

ここ数日、新規感染者数は15~20人ほどとなっていて

このまま減ってくれると、ロックダウンが緩和される日も遠くない!

みなさま、お疲れさまです。

 

学校は始まったのですがまだレベル2ということで

・学校の敷地内に親は入らない

・入らないといけない場合は事前に学校に申請して許可を得て

・マスク着用・QRコードのスキャンを忘れずに!

・小学校は下校時間が1~3年生・4~6年生と時間差で

・ランチは教室内で食べる(中学校)

などのルールがあります。

 

12歳以上は学校でのマスク着用が推奨されていますが

娘たちの通う小・中学校では個人に任せるということでした。

 

今日から日常生活が戻ってきたことはありがたく嬉しく思います。

またお友達に会ったり、どこかに出かけることもできる。

去年から思っていることですが、やっぱり

「会いたい人に会いに行ったり、行きたいところに行ったり

食べたいものを食べたり、やりたいことをする」

これを普段から頭の片隅に置いておきたいなと。

もちろんそのときの状況が許すなら。って条件付きですが。

 

今朝街中を通ると交通量も増えていたし

カフェではコーヒータイムを楽しんでいる人が多く見られました。

 

ロックダウン前の生活に近い日々が戻ってきたとは言え

また将来市中感染が発生する可能性は十分あるので

これからも気をつけて行動するようにしましょう。

 

f:id:MapleNelson:20210909091043j:plain

Alert Level 2 | Unite against COVID-19