ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ロックダウン解除と母の日☆2020

3月25日から始まったロックダウン(外出制限)。

 警戒レベル4と3を合わせて丸7週間続きました。

それが、明日(5月14日)には解除されます!

それに伴い、販売店や飲食店(ショッピングモール含む)が営業再開でき

月曜日からは8週間ぶりに、娘たちも学校へ行くことができます。

公園や公共施設も利用できるようになります。

 

それでも警戒レベル2なので、完全にフリー!ってわけではなく

10人以上では集まらない、ソーシャルディスタンスは守るなど

引き続き、個人個人で気を付けるようにしないといけません。

 

このレベル2を継続するかどうかは、5月25日に発表されるそうです。

ロックダウン解除後にまた感染者が増えるってことも有り得るので

そうならないことを願うばかりです。

 

さて。話は本題に入りますが。。。

日曜日は母の日でしたね。

 

今年も午前中は仕事に行ったのですが

午後は用事を済ませるついでに、ちょこっとドライブしてきました。

 

f:id:MapleNelson:20200513200633j:plain

 

ドライブというと、やっぱり海が見たくなるんです。

この日はRabbit Islandに行ってきました。

 

f:id:MapleNelson:20200513201439j:plain

 

f:id:MapleNelson:20200513201611j:plain

 

f:id:MapleNelson:20200513201645j:plain

 

母の日+天気の良い日曜日ってことで、予想以上に人が多かった!

でも広ーい砂浜、芝生エリアもいっぱいあるので

そんなに混みあっているわけではなく。

 

f:id:MapleNelson:20200513201107j:plain

全然人が写ってないですよね(笑)

 

f:id:MapleNelson:20200513201247j:plain

これだと少し写ってますね。

 

久しぶりの砂浜のあるビーチ。

水際で遊んだり、絵を描いて遊んだり。

 

f:id:MapleNelson:20200513202027j:plain

次女がかいた薔薇。 

母の日にぴったりですね(*´艸`*)

 

短時間だったけど、やっぱり海は気分が上がる♪

よいリフレッシュになりました。

 

帰宅後は、長女に「ママ、しばらくキッチンにこないでね!」と言われ

しばらく寝室にこもってのんびりしてたんですけど

娘たちがケラケラ笑いながら何かを作っている音が聞こえてきました。

(幸せだな~と思う瞬間のひとつ♡)

 

何を作ってたかと言うと・・・

 

f:id:MapleNelson:20200513202436j:plain

二人でチョコレートケーキを作ってくれました~!

 

手前に写っているのは、バスクチーズケーキ。

こちらは前日の晩に、娘たちが焼いたもの。

f:id:MapleNelson:20200513202848j:plain

こちらは義母にもおすそ分け予定だったので

母の日当日にも、私用にケーキを焼きたかったらしいです。

 

このロックダウン中に益々ベーキングが好きになった長女。

自分でレシピを読んで作れるようになったので楽しいみたいです。

この数日前にはカップケーキも焼いてました。

おかげで我が家には甘いものがあふれて、全員顔が更に丸くなってきました(笑)

 

この日は実家の母にも電話をして、良い母の日となりました。

どうもありがとう♡

 

では、長くなりましたがこの辺で。

おやすみなさい☆