ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

新しい日常。

今週から8週間ぶりに学校が再開となりました。

 

初日だった月曜日、久しぶりの学校はどうだったかな?と

少し心配もありましたが、娘たちは笑顔で帰ってきたのでホッとしました。

やはり久しぶりに友達に会えたのが楽しかったようです。

 

ちなみに、学校での感染対策というと

机などの表面の消毒、手洗い・ハンドサニタイザーの使用、

近づきすぎない、くらいでしょうか。遊具で遊ぶのもOK。

 

あと、以前と違うのは保護者が学校の敷地内に入れないこと。

以前はいつでもウェルカム!って感じでオープンだったんです。

それが今は、基本的に立入禁止に。

ただし、新入生や低学年の児童でまだ登校に不安があるなどの場合は

事前に校長先生の許可をとった保護者のみOKで

敷地内に入る際にはQRコードをスキャンしてチェックイン/アウトします。

また、帰宅時間を低学年と高学年でわけています。混雑しないように。

それから、保護者同士でも最低1m以上の距離をとるように勧めています。

(これが結構できてなかったりするんですよね。

おしゃべりに花が咲いちゃったりすると。)

 

QRコードについてですが、政府から正式なアプリが発表されました。

詳しくはこちら→NZ COVID Tracer app

 

警戒レベルが2となり、飲食店などが営業再開しましたが

入店の際にはチェックインが必要となっています。

なので、このアプリをインストールして登録しておくと

スキャンするだけでOK。手作業で記入する手間をはぶけます。

 

なにかあったときに連絡がとれるように

また、行動範囲を遡ってチェックできるように必要となる記録。

個人情報を見張られているような気にもなるけど今は必要なこと。

この情報を政府が保持するのは31日間だそうで

またCovidの心配がなくなったら、不要になるみたいです。

 

実はきのう、Level2になって初めてカフェに行ったんですが

そのときはまだこのアプリを入れてなかったので、手で記入しました。

どのカフェの入り口にもハンドサニタイザーと、記録帳が用意されていました。

 

私達が行ったのはベーカリーで、今までのように

ショーケースから選んでレジで注文・支払いというスタイルだったけど

カフェでは、テーブルで注文をするスタイルになっているみたいです。

(今まではレジでオーダー・先払いしてから着席が一般的だった。)

 

f:id:MapleNelson:20200521091515j:plain

 

 

これが新しい日常となっていくんでしょうね。