ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

学校再開&春到来。

もう8月も終わりですね。

日本では夏休みが終わり、今週から新学期が始まったところもあるみたいですね。

娘たちの学校も1週間半の臨時休校を終えて

きのうから学校生活に戻っています。

(臨時休校中でも学校は完全にしまっていたわけではなく少人数の生徒は登校していました。

NZでは14歳未満の子どもを一人で留守番させることは違法にあたるので

保護者がどうしても留守にする場合は登校OKとなっていました。それ以外はオンライン学習で。)

 

娘たち、普段は家から出たがらないほど出不精ですが

ずっと休校なのはやはり飽きるみたいで

きのうは久しぶりの学校が楽しかったみたいです。

 

 

私は仕事が休みだったので少し散歩にでかけてきました。

もうすっかり春が来ているみたいです。

 

アーモンドの花。

マグノリア木蓮)があちらこちらで満開です。

 

そして。

春の到来とともにやってくるのが。。。

 

花粉!

 

今年も飛びまくっているようです。

私は今のところ花粉症ではないんですが

たまに花粉の量が多いときに影響を受けて鼻や目にくることがあって

そんなときは抗ヒスタミン薬を飲んだりします。

 

日曜日がまさにそんな日でした。

仕事中にいつもよりくしゃみが出るなーと思っていて

帰宅後、夕方ごろから鼻水が止まらない!

薬を飲んで一晩たったら落ち着きました。よかった。

 

最近は天気も落ち着いて晴れの日が多いので

これからの季節が楽しみです。