ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

皆既月食&夏時間終了。

今日、4月4日は皆既月食を見ることができる!らしいですよ

きのうだったかな。
そんなニュースを日本のサイトで見かけ
日本で見れるなら、NZでも見れるのかな?と調べてみると
こちら、NZでも見ることができるみたいです。

詳しくはこちら→Total Lunar Eclipse

月食は、Lunar Eclipseと呼ぶんですが
こちらでは、月が赤く見えることから
Blood moonとも呼ばれています。

今夜のNZ時間、11:15pmごろから部分月食が始まり
1amごろが皆既食のマックスで
2:44amごろに部分月食が終了するみたいです。

日本の場合、NZ時間-4時間となります。
詳しくはこちら→皆既月食

今、外を見てみると、まん丸お月様が出ていたので
こちらネルソンでも見ることができそうです
楽しみだな~


そして、今夜はもう一つ大事なことが。


この月食が終わる頃
NZではDaylight saving(夏時間)が終了します

時計の針を1時間戻します
(夜中3時→2時になります。)

いつも時計の針をどっちにするんだっけ?と思ってたけど
これ↓を覚えたら迷うこともなくなりました!

Spring forward,Fall back

夏時間が始まるには、時計の針を1時間進め
夏時間が終わるには、時計の針を1時間戻す

NZ在住のみなさん
今夜は、寝る前に時計のセットをお忘れなく~!

これで、明日から日本との時差が3時間になります



モチベーションUPのために
久しぶりにランキングに参加することにしました。

1クリックして頂けると嬉しいです

イメージ 1

Thank you!