ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

最近のおやつ。

今朝は雷がなるほど雨がザーザー降っていたネルソンです。

 

警戒レベルが2に下がって外出制限がなくなり1週間が経とうとしています。

オークランドはロックダウン開始からもうすぐ1ヶ月になります。

そして更に1週間の延長が発表されました。

(その後、21日夜にレベル3になる予定。)

今日の午後の会見で首相が話していましたが

オークランドのみなさんがルールに従ってロックダウンを過ごしているからこそ

他の地域はレベル2の生活を過ごすことができています。

オークランド在住のみなさま、本当にお疲れさまです。あともう少しです!

 

では、今日の本題を。

今日は最近つくったおやつを紹介します。

 

f:id:MapleNelson:20210913111423j:plain

シナモンロール

今回はネジネジ巻にしてみました。きれいな模様をだすのは難しい。。。

でもふんわり美味しく焼けました。

 

f:id:MapleNelson:20210913111526j:plain

NZではお馴染みのアフガン。

コーンフレークが入っててザクザク食感が美味しいクッキー。

f:id:MapleNelson:20210913111613j:plain

今回はプレゼント用だったので、チョコレートでおめかしを。

本来はチョコアイシング+くるみが定番です。

カフェにも置いてあることが多い人気のクッキーです。

レシピはこちら↓

edmondscooking.co.nz

 

f:id:MapleNelson:20210913111747j:plain

ショートブレッド

材料はバター・砂糖・小麦粉の3つだけ!とてもシンプル。

こちらもプレゼント用だったので、いくつか違う型を使いました。

私、クッキーの中で1番ショートブレッドが好きかも。

 

f:id:MapleNelson:20210913111858j:plain

コーヒーミルクプリン。

先週、次女が抜歯(乳歯を2本)をしたんです。

それで柔らかいおやつがいいなってことで、次女のリクエストに応えました。

プリン類はだいたい下記の分量で作っています。

液体400~500ml+砂糖大1~大3杯+ゼラチン小1.5~2杯 

コーヒー味はインスタントコーヒーを大1ぐらい。

 

他に「牛乳プリン+黒蜜きなこ」も作ったんですが写真ナシ。

 

他にも作りたいものがあるので、作ったらまた紹介しますね。

では、また!