ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ロックダウン再び。

NZでは8月17日11:59pmより

ロックダウン(警戒レベル4)に入りました

これは火曜日にオークランドで市中感染が確認されたため。

 

まだ確定ではないけどデルタ株の可能性が高いこと

感染経路がまだわかっていないこと

週末にコロマンデル地方へでかけていたことなどから

一気に警戒レベルを最高の4に引き上げることにしたみたいです。

 

オークランドとコロマンデル地方は水曜日から7日間。

その他の地方ではとりあえず3日間のロックダウンとなります。

でも多分週末まで延長するんだろうなと思っています。

 

少し前から「デルタ株の市中感染がでたら即ロックダウンの可能性あり」と

話が出ていたので、ついに来てしまったかって思ったのと

オークランドだけでなく全国一斉にロックダウンということにちょっと驚きました。

 

水曜日から学校は休校と知り娘たちは喜んでいますが

私はエッセンシャルワーカーなので普段どおり仕事です。。。

私も休みだったらよかったのに。。。

 

夫は今日「ワクチン接種できますよー」って連絡がきて

早速明日の予約を入れたのにキャンセルで残念がってました。

(ギリ30代の夫。30代の予約開始は来週以降の予定。)

 

夕方のニュースでロックダウンがアナウンスされて思ったこと。

しまったー!スーパー明日行くつもりだったー!

牛乳・たまご・バターがない!また並んで入店するのは嫌だな。。。

今行けばまだ間に合うかな?と急いでスーパーに向かうと

みんな同じ考えなんですよね(笑)次から次に人が増えていって

レジに向かう頃には笑っちゃうくらいの長蛇の列!

スタッフの皆さん大忙しでお疲れさまです。

無事に買い物を終えて外へ出ると、入店制限が始まっていました。

とりあえず3日間なので、これで外出せずに過ごせそうです。

(スーパーはロックダウン中も営業しています。入場制限するお店が多いかと思います。)

 

市中感染ゼロが続いていたため気が緩んでいた人も多かったと思います。

感染拡大をしないためにも、不要不急な外出は控え

外出する際にはマスク、QRコードのスキャンを忘れずに

手洗いやその他いろいろ気をつけて過ごしましょう。

 

f:id:MapleNelson:20210817211402j:plain