ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

最近のこと。

こんにちは。2週間ぶりのブログです。

 

こちらニュージーランドは、102日間市中感染ゼロが続いていたのですが

(これまでも海外からの帰国組で、隔離施設での感染者はいました)

先週の火曜日に感染者がオークランドで確認され

その日の夜には緊急発表があり

オークランドでは再びロックダウン(警戒レベル3)

その他の地域では警戒レベル2に引き上げられました。

今回も政府の迅速な対応に感心です。

急な決定でオークランドの人は大変だっただろうけど。。。

 

当初は3日間の予定でしたが、その後も感染者が続いて出ているので

今の警戒レベルが合計2週間続くことになり(26日まで)

月曜日に今後どうなるかの発表があります。

 

警戒レベルが2となり、周りで見かける変化と言えば・・・

外出先ではQRコードでチェックインすることぐらいでしょうか。

マスクをしている人はたまーにスーパーで見かけるくらい。

カフェはどこも普段どおりに賑わっているし

今週は長女の中学校見学会があったけど

ソーシャルディスタンスなんて全く関係ない感じでした。

あとは、最初の3日ほどは小麦粉がスーパーから消えたりしたけど

今週になってまた普通に棚に並んでいました。

 

こんな感じで、あまり危機感のないネルソンですが

これ以上感染が広がらないように祈る日々です。

 

それ以外での最近のことといえば・・・

すっかり春めいてきているニュージーランドです。

数週間前から花粉が飛び始め、車が花粉まみれになってます。。。

早咲きの桜が咲いたけど今はすっかり葉桜になり

水仙木蓮の花があちらこちらで咲いています。

来月は毎年楽しみにしている桜まつりがあります。

それまでには警戒レベル1になっていますように!

 

書きたいことは色々あるので

またぼちぼちUPしていこうと思います。

とりあえず今日はこの辺で。。。

 

では、また!