ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

イースターエッグのクラフトDay!

ロックダウン3週目(16日目)のNZより。

 

4週間のロックダウンも折り返し地点をすぎ

ここ数日、感染者数が減ってきていて外出制限の成果がでてきた様子です。

一時期は一日の感染者数が80人以上の日もありましたが

今週に入り減少が続いており

きのうは(9日)は感染者が29人で回復者が35人と

初めて回復者数のほうが上回りました。

 

このまま減少に向かってほしいものです。

そのためには一人一人の行動が大切ですね。

Stay home, Save lives。

不要不急の外出は控えましょう!

 

話は変わって。。。

 

今日はGood Fridayということで祝日です。

スーパーはどこもお休み。

 

例年ならイースターホリデーでみなさん旅行に行ったりする時期ですが

今年は不要不急の外出は控えるように(家族で集まったりもNG)

地域をまたいだ移動はしないように!と注意がありました。

地域の境目などでは警察が検問をしていて

必要ない移動と判断された場合は逆戻りさせられたりしているそうです。

なので、今年はおうちイースターを楽しみましょう!

 

先日の記事でも紹介しましたが ↓

#NZBearHunt(ベアハント)#NZEggHunt(エッグハント)

アーダーン首相の提案で始まった#nzegghunt。

我が家も参加するべく、塗り絵をしましたよ。

 

f:id:MapleNelson:20200410065946j:plain

 

f:id:MapleNelson:20200410070211j:plain

 

そして、きのうはもう一つイースターの飾りを作ってみました。

 

f:id:MapleNelson:20200410070302j:plain

 

キャンバス紙に絵の具で色を塗って、うさぎやヒヨコ・たまごの形に切り

それに糸とビーズを通して作ったオーナメント。

 

これらを窓に飾って、道行く方々が楽しんでくれたらいいなーと思います。

 

f:id:MapleNelson:20200410071032j:plain

 

 COVID-19に関する情報はこちら↓

Current Cases

Unite Against COVID-19 | New Zealand Government

 

こちらでは日本語でわかりやすくまとめられています↓

ニュージーランド 新型コロナウイルス関連情報 | 日刊ニュージーランドライフ