ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

いよいよNZも。。。

あと十分後の11時59分から

こちらニュージーランド4週間のロックダウン(外出禁止/制限)に入ります。

夕方には、携帯にロックダウン開始間近をお知らせするアラートも届きました。

 

NZでは25日現在

205人の感染者(Confirmed&Probable)が確認されています。

 

NZでコロナ感染者が確認されてからの

アーダーン首相・政府の国民を守るための判断がとても潔く

早い段階で国境を封鎖し、そして市中感染の可能性が出てすぐの

今週月曜日には

「48時間後にアラートレベル4になり、ロックダウンに入る」と発表。

翌日の火曜日から学校は休校

ほとんどのビジネス(会社やカフェ・お店など)も水・木曜日で休業。

明日からのロックダウン中は、スーパーや病院に行くなどの用でない限り

自宅で過ごすことになります。

(徒歩で散歩は良いみたいです。ただし人との距離に気をつけて。)

 

いつかはロックダウンに入るだろうと思ってはいたけど

正直思ったよりも早い段階で驚きました。

でも少しでも感染拡大を防ぐため。

ここは国民一人一人が規制に従うべきところ。

私たちも大人しく家にこもって過ごします。

 

今回改めて思ったのが、アーダーン首相の会見は聞きやすい。

落ち着いたトーンでクリアに話すし

難しい言い回しもあまりないので理解しやすいです。

そして、先ほどは自身のFacebookでLiveでフォロワーの質問に答えていました。

しかもテレビで見るような恰好ではなく

自宅でカジュアルな服でリラックスした雰囲気でしたよ。

 

明日からのロックダウンがどうなるのか。

数週間後には成果がでることを祈って、無事に乗り切っていきたいです。

 

f:id:MapleNelson:20200325193946j:plain