ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ワクチン接種完了!

今週、こちらを接種してきました↓

 

f:id:MapleNelson:20210515065642j:plain

カードの裏には、名前・接種日・ワクチンの種類などが記入されています。

 

NZでは4段階あるうちのまだ第2段階で、まだ優先グループのみなんですが

職場で受けることができたので、4月に1度目を、今週2度目を受けてきました。

 

1度目は昼に接種して、その日の夜から腕がちょっと痛いなーという感じで

(触ると痛い、腕を上げるのが辛い)それが翌日まで続きました。でもそれだけ。

2度目も昼に接種して、軽い頭痛があったけど薬は飲まずになんとか過ごせる程度。

腕の痛みも前回と同じ感じ。3日目でも触るとまだちょっと痛いかな。

私の場合、幸い副作用はあまりなく終わりました。

(同僚は2度目のあと、多分発熱で?少しの間震えが止まらなかったと言ってました。)

 

普段慎重派な私は新しいワクチンなんて、できればしばらく様子を見たいところ。

でも今回は職場的にも受けたほうが良いと思ったし

もしまた日本や海外に行けるようになったときにはワクチン接種が必要になるかも。

ということでワクチン接種してきたのでした。

 

ワクチンを接種したからといって大丈夫ってわけではないけど

感染する可能性が低くなる

かかったとしても少しでも症状が軽くすむかも

周りの人にうつす可能性が低くなる

それなら受けないよりは受けたほうが良いのかなと思いました。

 

NZでは一般グループの接種開始が7月予定となっています

詳しくはこちら↓

www.health.govt.nz