ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

WOW Museumに行ってきました。

2月初めのことなのですが。

 

ネルソンの観光スポットの一つである、こちらに行ってきました。

f:id:MapleNelson:20200208194015j:plain

 World of WearableArt & Collectable Cars

 

通称、WOW Museum

 

WOW(World of Wearable Art)と呼ばれる

1987年にネルソンで始まった小さなアートショーが

今では場所をウェリントンに移し

毎年海外からの応募者もあるほどの大規模なコンテストとなり

毎年9月末に開催されるショーには6万人ほどの観客が集まるそうです。

私も10年以上前ですが、ワーホリの時と移住して1年目の時に

義母と一緒にウェリントンにショーを観に行きました。

またいつか娘たちと一緒に観に行けるといいなと思っています。

 

そんなアートショーに出展された作品が

ネルソンのこちらの美術館に展示されているんです。

(ちなみに、空港にも少しだけ展示されていたりします。)

 

大人用の入場券をもらったので、家族で行ってきました。

 

f:id:MapleNelson:20200208194016j:plain

入場するとさっそくこちらのカラフルな作品がお出迎えです。

 

館内は商用でなければ撮影OKです。

私も写真は撮ったのですが、実際に訪れてからのお楽しみということで

こちらでは省きますね。

 

こちらのサイトでショーの様子などを見ることができますよ↓

www.worldofwearableart.com

 

WOWの作品は普通のファッションショーとは異なり

布や皮・フェルトなどもあれば、タイヤのチューブやプラスチック

最近は3Dプリンターで作られたものなど、素材が多種多様!

なので、美術館では作品の説明をじっくり読んでみるのも良いです。

私は作品も説明もじっくり見て回りたい派なんですが

私以外の3人はパパーッとすぐに見終わってました(苦笑)

 

そしてWOWの作品を見終わると

次はクラシックカーの展示があるんです。

 

f:id:MapleNelson:20200208144009j:plain

こんなアメリカンな車もあれば・・・

 

f:id:MapleNelson:20200208195215j:plain

こんなゴージャスな車もあります。

車好きな人は楽しめると思います。

 

二つの展示を合わせても、そんなに大きな美術館ではないです。

興味のない人は、最短5分で終わりそうなぐらい(笑)

でも空港からも近くて、カフェやギフトショップもあるので

雨の日に行くところがないって時とか

フライトまで少し時間があるけど、何しよう~って時に訪れるといいかも。

私たちが行った日も観光客の人たちがけっこう訪れていましたよ。

 

 

美術館はこちら↓

World Of WearableArt & Collectable Cars

https://www.wowcars.co.nz/

1 Cadillac Way, Annesbrook

Nelson

03-5474573

 

ショーはこちら↓

https://www.worldofwearableart.com/