ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

備えは大事!防災月間。

9月1日は「防災の日で、先週は「防災週間」でした。

ここ数年、9月と3月に防災バッグの点検をしています。

私は先週できなかったので、今月を「防災月間」としています。

 

つい数週間前の大雨で、多くの人が避難せざるを得ない状況となったのを見て

やはり備えは大事だなと思いました。いつでも家を出れるように。

 

我が家は大丈夫だったけど、停電した地域がありました。

そのときにモバイルバッテリーのことを思い出したんです。

 

2年前に買ったモバイルバッテリー↓

maplenelson.hatenablog.com

 

すっかり存在を忘れていました。。。

そしたらやはり残量ゼロ!なので即充電しておきました。

 

そしてもう一つ。

この扇風機もモバイルバッテリー代わりになるのを思い出し

こちらもしっかり充電しておきました。

ついでにきれいに拭き掃除してスッキリです。

 

そして肝心のこちら。

防災バッグ。または非常用持ち出しバッグ。

NZではGrab Bagと呼ばれています。

こちらはまだ調整中。

とりあえず水と食べ物の賞味期限をチェックして入れ替えました。

 

まだ他にも揃えたいものがあるので

準備がひと段落したら、中身も紹介できればと思っています。

 

では、また!