ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

手作りいちごジャム♡

まだまだ季節は夏のニュージーランド

今年は去年・一昨年に比べると夏日が少ないような?冷夏というのかな?

 

こちらでは夏が旬の苺。

そろそろシーズンが終わりに近づいてきたので、その前にこちらを作りました↓

 

f:id:MapleNelson:20210208174155j:plain

いちごジャム

 

マーケットで加工用(Secondと呼ばれて価格が安め)の苺を買いました。

綺麗に洗って水気をとったあとカットします。

そして、苺の重さの30%~40%の量の砂糖をまぶして一晩置きます。

翌朝、たっぷり水分がでたところでコトコト火にかけます。

私は果肉感がないほうが好みなので、苺が柔らかく煮えてきたら

ブレンダーで粒がなくなるまでガーッとします。

とろっとするまで煮詰めたら完成です。

 

手作りジャムだと市販品よりも甘さ控えめに作れるのが良いところ。

今回は砂糖を30%で作ったので、まだ酸味も残ってちょうどいいくらいにできました。

仕上がりがちょっと緩めだったので、ソースとしても使えそう。

いちごミルクもできるかな?今度試してみようと思います。