ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

冷たいおやつ♡第2弾

きのうから何だか風がビュービュー吹いているネルソンです。

今日は晴れてたんだけど、風が冷たく少し寒かった。。。

 

でも最近は暖かい日も多いので、冷たいものが食べたくなります。

そこで今週作ったおやつを紹介します。

 

f:id:MapleNelson:20201015164926j:plain

タピオカわらび餅

砂糖入りきな粉&黒蜜代わりのモラセスをかけて。

 

新学期初日の月曜日はみんなが大好きなおやつを。

少し前にも紹介したのですが(こちら→冷たいおやつ♡

レシピはこちらを↓

cookpad.com

今回は1.5倍量で作りました!

 

お次はこちら↓

f:id:MapleNelson:20201015165530j:plain

アイスミルクティーフロート

 

ちょっと紅茶が薄かったので色が薄くて残念ですが。

練乳+牛乳+氷+紅茶+バニラアイスです。

次は紅茶を凍らせて作るミルクティーも作ってみたいな。

 

最後はこちら↓

f:id:MapleNelson:20201015165754j:plain

コーヒーゼリー&バニラアイス(+クリーム)

 

こちらは我が家で定番のおやつ、コーヒーゼリー

ゼリー自体は甘さ控えめなので、バニラアイスが甘さを足してくれて◎

ゼリーは混ぜて冷やすだけなのですぐできて良い!

こちらは今朝思い立って5分で作り、あとは冷蔵庫で冷やしただけ。

3時のおやつにはちょうどフルンフルンに固まっていました。

 

コーヒーゼリーの分量はこんな感じです↓

水:500ml

インスタントコーヒー:大1(お好みでもっと濃くしてもいいかも)

砂糖:大2(甘めが良い場合は大3~4ぐらい)

ゼラチン:小2

*水の半分はお湯で、材料を全部とかした後に残りを加えます。

 

我が家は殆どコーヒーを飲まないのでインスタント使用ですが

お好みの美味しいコーヒーを使うともっと美味しくなるかも。

 

こちらも参考にどうぞ↓

maplenelson.hatenablog.com

次は久しぶりに、はちみつレモンゼリーが食べたいなと思っているところです。