ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

プリンにはまっています。

風はまだ冷たさが残るものの

日差しは夏のように強くなってきたネルソン。

すでに夏が来たのかと思う日も多いです。

そうすると冷たいものが食べたくなりますね。

そこで最近、我が家ではプリンがよく登場します。

 

プリンと言っても、カスタードプリンではなく

ゼラチンで固めるタイプのミルクプリンなんですけどね。

 

こちらのレシピの分量を基本にして、アレンジ加えたりしています。

cookpad.com

 

ちなみに私はこのように覚えてます↓

①液体(牛乳、水やジュース、コーヒーなど) 400cc

②砂糖 大さじ3-5

③粉ゼラチン 小さじ1(大さじ2の水でふやかす。)

 

 

1.①の半量と②を小鍋で温める。(沸騰させないように。)

2.↑に③を加えてゼラチンを溶かす。

3.①の残りの半量を加えたあと、容器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

 

f:id:MapleNelson:20191027182812j:plain

この日はコーヒー牛乳プリン

このあとクリームをたらりんと加えて食べました。

(このときは液体500ccにゼラチン小さじ2だったかな。)

 

今週は、チャイラテプリンを作りました。

(牛乳300cc、お湯100cc+ティーバッグ2袋)

次は紅茶でミルクティープリンにしてみよう。

娘たちからは、抹茶プリンとココアプリンのリクエストが入っています(笑)

 

そしてクリームがある日はパンナコッタに。

f:id:MapleNelson:20191027182605j:plain

パンナコッタ+ボイズンベリーソース。

(ジャムに少量のお湯を足してゆるくしたお手軽ソース。)

バニラやキャラメルシロップでも美味しい。

 

レシピはこちら↓

cookpad.com

 

実はプリンにはまるきっかけになったのが

夫と娘たちがアニメに影響されてコーヒーゼリーを作ったこと。

それから冷たいおやつがよく登場するようになりました(笑)

 

レモンがあるときは、こちらも美味しいです↓

cookpad.com

 

簡単にできて美味しいプリン。

色々アレンジもできるのでおススメです♪