ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

久しぶりのマーケットと選挙。

今朝は久しぶりにサタデーマーケットに行ってきました。

 

f:id:MapleNelson:20201017160317j:plain

今日買ったもの。

今の時期しか出回らないピオニー(芍薬)とアスパラガス。

ピオニーは毎年綺麗だなぁと思いながらも買ったことはなかったけど

今回は家にも欲しい!と思い、今朝手に入れました。

花が開くのが楽しみです♡

 

あと、ちょっと財布の紐を緩めて自分にご褒美を・・・

 

f:id:MapleNelson:20201017160508j:plain

ネルソンで作られているチョコレート、Hogarth

スーパーで買うよりもマーケットで直接買うとお得なのです。

Kumaraはお芋(サツマイモ)のこと。

滑らかなミルクチョコレートに少しだけお芋っぽい味がするような。

ヘーゼルナッツスプレッドは前に買ったことがあったけど

ココナッツのチョコスプレッドは新しく出ていたので

夫が喜びそうだなと購入。ホットチョコにしても美味しいらしいです。

 

f:id:MapleNelson:20201017161141j:plain

チョコレートの柄も素敵です。

 

そして何か食べるものを・・・

と、探してみると初めて見るお店を発見。

 

f:id:MapleNelson:20201017161312j:plain

餃子とチキンソーセージはネパールのお店。

エンパナーダ(チキン&野菜)はコロンビアのお店より。

 

餃子とソーセージは普通かな。。。

でもそのお店はカレーもあったので次はそちらを食べてみたいな。

エンパナーダは手作りの皮で美味しかったです。

いろんなソースが選べたけど、紙皿で渡されて

持ち帰るのにこぼしそうだったので今回はソースなしで。。。

スイートチリソースで食べても◎でした。

 

午後は今日1番大切なことをしてきました。

 

f:id:MapleNelson:20201017161616j:plain

今日NZでは選挙&国民投票大麻安楽死の合法化について)の日。

私達は図書館で投票してきました。

2週間前から事前投票が開始されていたおかげか

全く並ぶこともなく5分で終了。

私と夫が投票している間、娘たちは借りる本を選んでました。

ネルソンの図書館は割と日本語の本が多くあるので

行くたびに私も数冊借りています。

 

本を借りるときにセルフチェックアウトを利用するんですが

その機械が新しくなっていました。

 

f:id:MapleNelson:20201017162320j:plain

青く光ってて何だかカッコいい。

 

その後は文具屋さんに寄って帰宅。

娘がお菓子作りをしたり、私は早速読書をしたり、のんびり過ごしました。

 

そして今、選挙の開票作業が行われていて、夫が逐一報告に来てくれます(笑)

8:30pmの時点で、現首相率いる労働党が圧倒的に票を集めていて

ネルソンを代表するMP(国会議員)も世代交代になりそうな感じです。

どんな結果であれ、より良い社会になりますように。

 

では、また!