ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Plastic Free July - ⑤ふきん

Plastic Free July で新しくしたものの紹介です。

 

f:id:MapleNelson:20200707075921j:plain

ふきん(台拭き)です。

 

日本だとふきんも色々ありますよね。

蚊帳生地ふきんとか使うほどに柔らかくなって使いやすいし

環境に良いものだと、びわこふきんとかよくネットで見かけます。

でもこちらNZだと、あまり選択肢がないような気がします。

マイクロファイバーとかはよくあるかな。

 

もともとは左の青い、よくあるものを使っていました。

10枚入りだったんですが、キッチンでしばらく使った後は

掃除で使って汚くなってきたらおしまい。

もうほぼ使いきって最後の1枚になったので

新しいふきんを出しました。(右のもの)

 

吸水性が良くて何度も使える上に、セルロースとコットンでできてて

使い終わった後はコンポストに入れてもOK。

そしてデザインも可愛い。

前にも使ったことあったけど、今回は久しぶりです。

実はクリスマスにもらったもの。

ありがたく使わせてもらいます♡

 

このタイプのDish Clothは1枚$5以上とちょっとお高めですが

先日Kmartで4枚入りが$7だったので

次行くときに買い足そうかと思っているところです。