ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Plastic Free July - ④洗濯バサミ

みなさん、洗濯物を取り込んだ後

洗濯バサミは毎回一緒に仕舞っているんでしょうか?

私は面倒くさがりなので、そのまま外に放置するんですが

それだと紫外線の強いNZでは、すぐにダメになってしまいます。

それで数年前にプラスチック製を卒業したんです。

次に使ったのが木製タイプ。

これは安いのはいいんだけど、その分作りも弱いので

板の部分が外れやすかったりするんですよね。

それが嫌になって、去年の年末についに買いました!

 

ステンレスの洗濯バサミ!

 

ステンレス製の場合、品質が3グレードあって

その中でもMarine Gradeと呼ばれる、外に出しっぱなしでも強いタイプを購入。

そのときは、オンラインショップで20個入りが$19ほど。

 

使い始めると気に入った&もっと数が欲しくなったので買い足すことに。

また同じショップで買うかな~もっと安くないかな~と探したら

あったんです!身近なところに!

 

f:id:MapleNelson:20200703203740j:plain

こちら、The Warehouseで50個入り$20でした。

しかも種類も316というMarine Gradeで同じもの。

(ちなみに20個入りは$10。私が買ったものの半額!)

 

 

f:id:MapleNelson:20200703203949j:plain

左がThe Warehouseで買った物。若干こちらが大きめ。

右がオンラインショップで買った物。

 

見た目も質も変わらないなら安いほうが嬉しいですよね。

ステンレスストローも同じシリーズで良心的なお値段だったし

The Warehouse、なかなかやるなぁ。

 

洗濯バサミは洗濯物を干すときもそうですが、家の中でも

お菓子の袋を閉じるときに使ったり、何かと大活躍しています。

 

そして、靴下など小物を干すピンチハンガーも壊れてしばらく経つので

いよいよステンレス製に買い替えようとオーダーしました。

この辺りのお店ではプラスチック製しか見かけないので、オンラインで。

今は、届くのを楽しみに待っているところです♪