ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

10歳と真っ赤なケーキとパーティーと♡

先月次女が10歳の誕生日を迎えました。

 

f:id:MapleNelson:20200627090041j:plain

ここ数年、前日の夜にこういったパーティーシーンを用意して

誕生日の朝のサプライズにしています。

 

今年も喜んでくれたんですが、数分後にはこうなりました↓

 

f:id:MapleNelson:20200627090225j:plain

人数が増えてる!でも確かにこのほうがパーティーっぽい。

 

毎年ケーキは希望を聞いて作っているんですが

今年はこちらのケーキとなりました↓

 

f:id:MapleNelson:20200627090432j:plain

Red Velvet Cake

 

バレンタインにはマフィンサイズで作りました↓

maplenelson.hatenablog.com

 

レシピも同じものを使って。

でもね、実は一度失敗したんです。

真っ赤な色を出すために、食紅がけっこう入るんですけど

半分くらい入れた時点で色がついていたので

これは減らしてもいけるんでは?と思って半量にしたんです。

そしたら。茶色いケーキとなりました。赤じゃなくて。

これはきっとがっかりするよねーと夫とも話し

結局2個めを作ることに。焼き上がったのは日付が変わった頃(笑)

このときはレシピに忠実に作ったので

今度こそ綺麗な真っ赤になって一安心。

 

クリームチーズアイシングをたっぷり塗って。

デコはできないのでシンプルに。

次女がとっても喜んでくれて良かった!

 

誕生日当日は平日だったので家族でお祝い。

週末に友達を招待して、誕生日会をしました。

 

f:id:MapleNelson:20200627101701j:plain

アフタヌーンティーだったので、おやつタイムを。

次女からのリクエストは、チョコレートフォンデュ

 

f:id:MapleNelson:20200627145914j:plain

そして、ケーキの代わりにカップケーキのデコレーションを。

どちらも女子4人でワイワイ楽しく食べていました。

 

今年はロックダウンがあったので、次女の誕生日もどうなるかと思ったけど

無事に友達とも祝うことができて良かったです。

 

10年前、早産で生まれてきた次女はとても小さかったけど

これまで大病もなく元気にすくすく育ってくれて

いつも私達を笑わせてくれるムードメーカーになりました。

最近は精神面でも成長が見られるし

それに身長も伸び、もうすぐ母を越しそうです。

クールぶったりするけど実はまだまだ甘えん坊。

そんなところもかわいい次女なのです。

これからも次女らしさはそのままに育ってほしいものです。

10歳おめでとう。