ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

カフェでコーヒーかすをもらう。

少し前の、ある朝のこと。

この日は珍しく夫も一緒に娘たちを学校まで送りました。

そのあと、せっかくだからとカフェに寄ることに。

 

好きなカフェはいろいろあるけど

夫と行くとなると・・・

夫はガヤガヤした場所は苦手で静かなお店を好むので。

 

そういえば、随分と行ってないカフェがあった!と思い出し

多分数年ぶりぐらいに訪れたのが、Broccoli Raw

 

f:id:MapleNelson:20200911131451j:plain

Broccoli Raw

132 Collingwood St, Nelson

03-548-9621

 

f:id:MapleNelson:20200911132154j:plain

オレンジココナッツケーキ&スコーン

 

スコーンは多分オーブンで温めてくれたので

サクッふわっと美味しかったです。

オレンジケーキは、実は私としては失敗でした。。。

(美味しいケーキなんですよ!ただ私の好みでなかっただけです。)

 

NZのカフェでオレンジケーキというと

殆どの場合が「オレンジアーモンドケーキ」だと思うんです。

そのケーキが私は好きで、それだと勝手に思って注文したんです。

(メニュー表がでてなかったので。)

でも食べるときになって、「あれ?見た目が何か違う・・・」と

一口食べてみると、やっぱり。ココナッツ入りでした。

 

これは少し前の記事、ジャーマンケーキのときも触れたのですが

私、ココナッツミルクやココナッツ味は大丈夫だけど

ココナッツフレークの食感が好きじゃないんです。

そんな私とは反対に、ココナッツ大好きな夫。

夫にとってはとても美味しいケーキだったみたいです。

しっとりしてて甘さ控えめなケーキでした。

 

私達が座っていた窓側の席に

Free Coffee Grindと書かれた紙袋が並んでいました。

コーヒーかすのことです。

夫が何かをググッたあと、1つ持って帰りたいと言うんです。

なんでも、夫が大事に育てているブルーベリーに良いらしくて。

お店の人に聞くと、何袋でも持っていって~と言うので

一袋だけもらってきました。

 

f:id:MapleNelson:20200911133056j:plain

今年の夏も美味しいブルーベリーが食べられますように♡

 

久しぶりに行ったカフェで、お土産をもらってきた話でした。

 

では、また。