ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

ジャーマンケーキって知ってますか?

私が今日初めて知ったこと。

 

①ジャーマンケーキは沖縄ならではのケーキだった!

②ジャーマンケーキはドイツじゃなくてアメリカ生まれのケーキ!

 

えーっと。急に言われてもなんのこと?と思いますよね。きっと。

沖縄には「ジャーマンケーキ」と呼ばれる

ココナッツフィリングの乗ったスポンジケーキがあるんです。

スーパーのケーキコーナでも並んでたりする定番のケーキ。

 

多分、一番有名なのがJimmy'sのこちらのケーキ↓

jimmys.co.jp

 

私はココナッツ味は大丈夫だけど、ココナッツの食感は苦手。

なので子供の頃、このケーキがあるとちょっとがっかり。

(でも姉はこのケーキが好き。)

1番上のココナッツフィリングを剥がして食べてました(笑)

(ちなみに、NZ&AUSで定番のラミントンも苦手です。)

 

でも夫はココナッツ好き。

それでふとジャーマンケーキのことを思い出し

次に沖縄に行くときは夫に食べさせてみよう~と思って

なんとなく検索してみたんです。

 

そしたらこちらの記事を発見↓

www.dee-okinawa.com

 

この記事で、上記の2点を初めて知ってびっくりした勢いで

今このポストを書いています(笑)

 

ずっとドイツ由来のケーキだと思ってました。

でも、ジャーマンさんが作った、アメリカで人気のケーキだったんですね。

米軍基地で人気だったケーキを、Jimmy'sが作るようになり

沖縄でも人気が広がったんだそうです。

 

毎日新しいことの発見ですね。