ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

冷凍ストックと下味冷凍。

みなさんのお宅の冷凍庫って
どんな食材をストックしてありますか?

うちの場合は小分けにしたお肉類とか
冷凍コーン、ブルーベリー、たまにアイスクリームなど。

この国の冷凍食品は、どれが美味しいのかよくわかっていないので
普段、冷凍食品を常備することはありません。

でも、最近一つだけ気に入っている商品があるんです
実は今日、友達に勧めたばかりなんですが

イメージ 1
(画像はCountdownより)

Countdownの自社ブランド、Selectの冷凍ピザ。
Quattro Formaggi (400g)

お値段、$4

こちらはその名の通り、具は4種のチーズのみ。
でもそのシンプルさがアレンジしやすくていいんです。
そのままでもいいんですが
我が家は、娘たちがハワイアンピザ好きなので
ハム+パイナップルを乗せて焼きます。

我が家(4人)の場合、ピザを晩ご飯のメインで食べるなら2枚必要ですが
大体はピザ1枚+何か1~2品と一緒に食べることが多いです。
ランチの場合は1枚で十分足りています。

ピザは手作りしたり、ベースだけ買ったりすることもあるけど
こちらを知ってからは、冷凍庫に1枚ストックすることが多くなりました

今日は、友達オススメの冷凍食品を教えてもらったので
今度試してみようと思っています



それから、最近は「下味冷凍」を始めました。

下味つけたり下準備をした状態で冷凍し
食べたいときに解凍→調理する。

できるだけ作りたてを食べたい方なので
作り置きよりは、こちらのほうが合っているみたい。


最近は、お肉を1kgぐらい買ったら
半分は素材そのままで
残りの半分を何かしら手を加えて
冷凍するようにしています。

鶏肉→から揚げ
牛肉→プルコギ
牛ひき肉→ハンバーグやミートソース
豚ひき肉→餃子や春巻き

(↑実は餃子を冷凍するようになったのが
下味冷凍のきっかけなのです。)

これが我が家の定番ストック。

あと、多めに作った夕飯メニューから
少し取り置きして冷凍しておくとか。
(調理前のミートボールとかメンチカツとか。)

でも他にもレパートリーを増やしたいから
色々とレシピ検索しています


と、まあこんな感じで最近は
毎日のご飯づくりを楽にする方法を
模索しているところです



応援クリックお願いします

イメージ 2

Thank you!