ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

パピーバースデーパーティー♪

*長くなるので、お時間あるときに読んでくださいね


先日、次女が5歳の誕生日を迎えました

誕生日当日は、キンディでお祝いしてもらって
先生たちとお別れをして
午後は、義父母&おばあちゃんと一緒に
夜は家族だけでのんびりしました。

そして、週末にお友達を招待してバースデーパーティーをしました。

NZでは、5歳の誕生日を迎えると小学校に入学できることから
けっこう盛大にパーティーを開いてお祝いするところが多いです。

(インドアプレイグラウンドや、ジム、プール、アニマルファームなど
色んな場所でパーティープランがあったりします。
または、バウンシーキャッスルをレンタルしたり
バルーンおばさんやフェアリー、フェイスペイントの人を呼んだりね。)

我が家はこれまで、数人のお友達を招待して
自宅で小さなパーティーぐらいしかやったことなかったんですが
次女に聞くと、招待したいお友達が8人いると。
娘たち2人を入れると、子どもだけで総勢10人。
これじゃ狭い我が家では難しい。
それなら、5歳の今年だけはちょっと大きなパーティーをしてあげよう
ってことで、初めて自宅以外でのパーティー開催となりました!

場所は。。。

キンディ!(幼稚園)

娘の通っていたキンディでは、けっこう安くで借りることができるんです。
子どもたちには慣れた場所だし、室内のおもちゃも外のブランコとかも使えるし
キッチン・トイレ・テーブルなどもちゃんと揃っているので
バースデーパーティーの会場として、けっこう人気なんです。

当日はこんな感じに飾り付け。

イメージ 1

テーマカラーは、白×黒+赤

実は、パーティーのテーマが「ピー(子犬)」なんです。
それで、娘にテーマカラーを聞くと白×黒を選んだんだけど
それだけだと、ちょっと暗くなるかと思って
もともと私が持っている小物の赤もプラスしました
そしたら、ちょうどドアや柱、カウチの色も赤だった(笑)

食べ物はこんな感じ。

イメージ 2

フェアリーブレッド
カップケーキ
にんじん&セロリスティック
クラッカー+ハマス
ぶどう
コーンチップス
ポップコーン

このあと、こちらのパーティー定番の赤いソーセージ
ソーセージロール&ミートパイ、コロコロポテトも出てきました。

イメージ 3

一応、足跡のつもり

イメージ 4

この日のために、骨型のクッキー型をTradeMeで買いました。
これが好評でしたお土産バッグにもちょこっと入れました。

私、準備し始めるのが遅いんです
アイディアは前々から練ってるけど、実行するのが遅いんです。
そして風邪をひいたのもあり、パーティー前の数日は
毎晩遅くまで起きるはめに。
そして、当日は寝坊
ゲストが到着し始めてもまだ作業してましたが
その間は、子どもたち勝手に遊んでてくれて助かった!

みんなが到着したら、まずはクラフトタイム

テーマがパピーなので
みんなに犬耳のカチューシャを作ることに

イメージ 5

$2ショップ的なお店、Hello Bananaで3本$2で買ったカチューシャ。
それにフェルトをグルーガンで貼り付けて
子どもたちが、ステッカーを貼ってそれぞれ仕上げます。
これがみんな喜んでくれて、パーティー終わるまで着けてくれました

この犬耳をつけたら、みんなパピーになりきって
ワンワン言いながら走り回っていましたよ

お次は食事タイム

イメージ 6

お腹いっぱいになると、今度はゲームタイム

次女のリクエストで、Pass the parcelです。

みんな輪になって座り、音楽がなると小包を隣に回していきます。
小包は何層にも包まれていて
音楽が止まった時に小包を持っている人が
包みを一つ開けることができて
その中に入っている景品をもらえるって言うゲーム。

イメージ 7

中身は、シャボン玉&ピカピカ光る指輪でした

このあとは、プレゼントタイム

1人ずつお礼を言いながら、プレゼントを開封しました。
そしたら、やっぱりみんな興味津々。
始めは輪になって座ってたのに
だんだん近寄りすぎて、最後はギューギューになってました(笑)

このあとは、お待ちかねのケーキタイム

イメージ 8

娘のリクエストが「パピーケーキ」だったので
最近ガールズが見てたアニメ「お茶犬」のキャラ
ハナにしてみました。

この子ね↓

イメージ 9
(画像はお茶犬のHPより)

スポンジは、市販のストロベリー味のケーキミックス。
 
イメージ 10
Betty Crocker Cake Mix - Strawberries & Cream

これ、しっとりして結構美味しいんです。
簡単に出来て失敗なし。甘すぎないのでけっこう使えます
それに、生地がピンクだから女子は喜びます

ケーキを食べ終わると、そろそろ終了時間

でもその前に、もう一つお楽しみタイム

パピーたちよ!
庭に隠した(の形をしたカード)を拾っておいで!
(要するに、トレジャーハント=宝探し)

骨を拾って私のところに戻ってきたところで
「今日は来てくれてありがとう♡」と言って
お土産を一人ずつ渡して終了です。

盛りだくさんの2時間。あっという間でした~!
(こちらでは、パーティーは大体2時間ぐらいです。)

子どもたちは終始ワイワイやって楽しんでくれたみたいだし
お母さんたちにも喜んでもらえました
「パーティープランナーになったら」と嬉しいお言葉も頂いたけど
「1度で十分だから」と返しておきました

今回初めての、我が家にとっては大きなパーティー
夫も義父母にも手伝ってもらって実現しました。
準備は大変だったけど、子どもたちの笑顔が見れたことと
娘が楽しかったって言ってくれたので
頑張った甲斐がありました~

娘も、たくさんのお友達にお祝いしてもらって幸せ者です
来てくれたお友達、手伝ってくれた家族にありがとう

でも、娘よ。次からは少人数でお願いします



モチベーションUPのために
久しぶりにランキングに参加することにしました。

1クリックして頂けると嬉しいです

イメージ 11

Thank you!