ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

今日から5月!ホリデー終了!

今日から5月ですね。
日本はゴールデンウィーク真っ只中ですが
こちらは、2週間の秋休みが終わり
今日からTerm 2が始まりました!

今、NZの季節はなんですが
きのうの午後からぐっと気温が下がり
今年一番の冷え込みとなった今朝。
遠くに見える山には雪が積もってましたー

そんな寒い朝から始まった学校初日ですが
(私も)娘たちも寝坊することなく
無事に学校へ行きました


さて。
今日はホリデー中のことを
少し記録しておきます

イースターホリデーから始まった秋休み。
4連休だったんですが、特別なことは何もせず。
のんびり家で過ごしてました

イースターっぽいことと言えば
ホットクロスバンズを作ったことかな。

イメージ 1

我が家はドライフルーツの入ったものは苦手なので
毎年チョコチップ入りで。
それプラス、うさぎのショートブレッド

イースターサンデーには、エッグハントを
毎年、娘たちが選んだチョコを庭に隠して探します。

イメージ 2

午後は、実家でもGranddadが用意してくれた
エッグハントを楽しんだ娘たちでした

そのあとは、長女が友達の家にお泊り行ったり
義妹たちがネルソンに来たので
義両親がホリデーハウスに連れて行ってくれました。
総勢10人で賑やかな週末を過ごしました。

イメージ 3

散歩したときの写真。

イメージ 4

いい天気でしたー

イメージ 5

赤や黄色、オレンジ色の可愛い実をたくさんつけた木

あとは、甥っ子たちと遊んだり
友達とローラースケートに行ったり
夫のおばあちゃんの誕生日があったり。

イメージ 6

プレゼントに、刺し子のふきんとマドレーヌを作りました。
娘たちが描いたカードとお花も一緒にプレゼント。

イメージ 7

誕生日会はポットラックランチだったので
シナモンロールを焼きました。
クリームチーズのアイシングをかけて。
普段はアイシング無しだけど、やっぱりあったほうが
甘々で美味しいですね

イメージ 8

こちらは、どうしてもチョコレートが食べたくなった夜のこと。
買い置きがなかったので、作っちゃいました。
ココナッツオイル、ココアパウダー、メープルシロップの3つで出来る
簡単ダークチョコレート。美味しいんですよ


と、まあこんな感じで2週間のホリデーは
あっと言う間に過ぎてしまいました。

これから冬が近づき、朝起きるのが辛くなる季節ですが
なるべく風邪をひかないようにしながら
10週間を過ごしていけるといいな。
がんばるぞー



応援クリックお願いします

イメージ 9

Thank you!