ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Japan Day @ 娘のクラス

娘のクラスには、娘ともう1人、日本人の子がいます。

そこで、先生から「何か日本のことをクラスでやってくれないか?」と提案されたので
友達と2人でJapan Dayをすることにしました。

それが昨日の午後のこと。

時間は1時間半。

子どもたち、コンニチワ・スシ・オリガミなどは知っていても
あまり日本については知らないだろうと思い
初めに、日本の地図やビデオを見たりして
そのあと、数字の1~10の数え方、挨拶などを教えました。

みんなに紹介したのが、こちらのビデオ↓


国土交通省観光庁)が、ビジット・ジャパン・キャンペーンの一環で作ったビデオ。
もとは10分ぐらいあるけど、それを3分にまとめたビデオです。

ビデオは、思ったよりも反応があったので良かった!
子どもたちの「おぉ~!」とか「Cool!」とか言ってる様子をみるのが楽しかったです

30分ほど、日本の紹介や日本語の練習をしたあと
メインアクティビティである、折り紙タイム。

4つのグループにわかれて、兜・ウサギ・犬・魚を作りました。

イメージ 1
娘の作品。

この日は手伝いに来てくれた日本人の方もいたので
4つのテーブルに日本人が1人ついて
そこにペアレントヘルプのお母さんたち&先生が手伝いにつくって形で
2クラス40人の子達、全員が4つの作品を作りました。
慣れている子?は、作り方の絵を見て自分で作った子もいました。

そして、最後にみんなへ小さなプレゼント。

イメージ 2

ちょっと太っちょだけど、鉛筆です
家じゃないですよ!

これに、みんなの名前を日本語で書いてプレゼントしました。

みんな楽しんでくれたみたいだし、私も楽しかったです

そして、家に帰って長女が言った一言。

"It was the BEST DAY in this class!"

今年に入って2学期目なんですが
きのうが一番楽しかったみたいです

娘が喜んでくれたので、やってよかった!
大成功です



モチベーションUPのために
久しぶりにランキングに参加することにしました。

1クリックして頂けると嬉しいです

イメージ 3

Thank you!