ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

仮装大会とスクールディスコ。

9月も半分を過ぎましたね。
今年の冬は風邪をひかずに終わったな~と思っていたら
春になった瞬間、風邪ひいて寝込んでしまいました。
長女→私→次女→夫の順番で。

そんな二週間でしたが、小学校ではイベントがいくつかありました。

まず、先週1週間はBook Fairと呼ばれ
図書館で本の販売が行われていました。
長女にも一冊買ってあげたら喜んでました

そして、そのBook Fairの一環として
Dress Like A Book Character
(好きな本のキャラクターになろう!)という日がありました。

娘の希望はLittle Red Riding Hood赤ずきんちゃん)。
この日のために、母さんはケープを手作り
前日から大喜びで着てくれたので、作った甲斐がありました

イメージ 1

この日は先生たちもばっちり仮装してました!
トラだったり、魔女だったり、ロビンフッドだったり。
子どもたちも、魔女やプリンセス系、ハリーポッターやパイレーツ。
スターウォーズや忍者タートルズなど様々。
全校生徒で集まって、ベストドレッサーの発表もありました。

イメージ 2


そして、仮装大会の翌日はスクールディスコ

こちらの小学校では定番のイベント。

この日もドレスアップをするってことで
娘はドレスを着てプリンセスになりました。

体育館の中に入るとミラーボールが回っていて
子どもたちが選んだ曲で踊っていました。

イメージ 3

普段シャイな娘の反応が気になってたんですが
クラスのお友達と一緒に2時間踊りまくっていました
思った以上にノリノリで楽しんでいたので、見てる私も楽しかったです。

入場料は、1家族$5。
ディスコでは、ソーセージの販売や
キラキラ光る指輪やグッズの販売もあり
そういったものの売り上げが、学校の資金となるのです。

本の学校みたいに運動会や学芸会と言った大きな行事はないけれど
仮装やディスコなど、子どもから大人まで楽しめる行事は
年に数回あるみたいです。

今タームも残りわずか。
再来週には2週間の春休みに入ります