ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

スイミングレッスン。

6週間の夏休みも、残り2週間を切りました。
休みに入る前は長いと思っても、案外あっという間に終わってしまうもんです。

今週から娘たちは、2週間のスイミング集中コースに通っています。
とても人気のあるスイミングレッスンです。
水に顔をつけれなかった子も、コース終了するころには潜れるようになると。


1日20分×週5日×2週間。

長女は小学生(5歳)だけど
超初心者の娘たちなので、未就学児のクラスで申し込み。
それだと3人までの小さなクラスなんです。
(小学生クラスは5人。)
未就学児だと、レベルによってクラスも多く設定されているので
子ども1人でプライベートレッスンになっているところもあります
娘たちのクラスには、もう一人3歳の子がいるけど
その子がレッスンを嫌がっていて参加してないので
今のところプライベート状態です。

実は娘たち、つい最近まで水に顔をつけることができませんでした。
1歳のときにスイミング通っていたけど
二人とも2歳になるころには嫌がるようになって止めてしまったのです。

去年までは「レッスン行こうか?」と聞いても
嫌だと拒否していた二人。

でも、今年はやる気になったみたいです。

小学校でプールの時間が始まり、周りの泳げる友達を見れば
レッスンを受ける気になるんじゃないか。
という、私の予想通り

(しばらく前から、ちょくちょく義母がプールに連れて行ってくれて
プールで遊ぶことは好きだったからってのもあるけど。)

初日の朝はやる気満々だった二人。

ところが。

先生がお兄さんだと知った後はテンションがた落ち
娘たち、男の人が苦手なんです。
それと、勝手に女の先生だと思ってたらしく

その日は散々な結果だったのですが
帰宅してから色々と話をして
翌日にはまたやる気になり
2日目では顔をつけられるようになり(ゴーグル着用だから)
3日目では、(浅いプールの)底にあるリングを
頭まで水の中に入り拾えるようになりました。

あと1週間半。
どこまで出来るようになるのか楽しみです


☆追記☆

2週間を終えて、正直な感想として。。。
「行ってよかった!」
次女は3日目ぐらいからは全く水を怖がることなく
どんどん出来るようになりました。
長女は少し時間かかったけど、2週目には壁を乗り越えたみたいで
二人とも、けのび・バタ足(ちょっとだけ)・潜ることが出来るようになりました!
それで自信がついたみたいで、二人ともプールが益々大好きになりました
2週間前は顔をつけることもできなかったのに!
やっぱり2週間毎日集中してやるのがいいんだろうな。
この感覚を忘れないように
これからもちょくちょくプールに連れて行ってあげようと思います