ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

寒い日にぴったりなデザート。

今年はけっこう暖冬だったニュージーランドですが

ここ2週間ほどは真冬らしい寒さの日もありました。

実は今日も1日曇り~雨と天気が優れない日のようで

寒い寒いと言いながらブランケットにくるまっています(笑)

 

そんな日には温かいものが食べたくなりますよね。

(真夏の日本とは真逆ですが。。。)

 

そこで今日は、寒い日にぴったりなデザートを紹介します。

 

こちら↓

 

www.recipetineats.com

 

きのう、義実家でのディナーに持って行きました。

 

セルフソーシングプディングと呼ばれるもの。

ケーキ生地にソースの材料を注いでオーブンで焼くだけで

スポンジ部分ととろ~っとしたソースができちゃうんです。

 

本来は熱々できたてを食べるので、もう少しソース多めなはず。

ですがきのうはオーブンから取り出して義実家に持って行き

ディナー後に食べるまでに時間があったので

ソース少なめになっちゃいました。

それでもアイスクリームやクリームと食べると美味しかったです♪

 

そしてもう一品↓

 

justamumnz.com

(NZの軽量カップは、1c = 250ml です。)

 

こちらもセルフソーシングプディングです。

出来立てはこんな感じ。

スポンジ生地の下にソースがたっぷり。

材料の一部が足りなくて代わりのものを使ったら

ソースがダマになっちゃったけど(笑)

それでも味は美味しくできました。

こちらもディナーのお呼ばれに持って行ったら好評でした。

 

どちらも美味しいけど、私はバタースコッチのほうが好みです。

 

作り方は簡単で焼き時間も30分ほど。

1時間あれば作れます!

急に甘いものが食べたくなったときとか

お客さんがくるときのデザートとかにいいかも。

ぜひ一度お試しください♪

 

では。