ネルソン日和

南半球・ニュージーランドのネルソンでの日々を綴っています。

沖縄のおやつ。

先日、懐かしいおやつを作ってみました。

 

f:id:MapleNelson:20210310070329j:plain

ポーポー(ちんびん)と呼ばれる、沖縄の伝統的なおやつ。

 

沖縄のおやつと言えばサーターアンダギーが有名ですが

こちらのポーポーもよく食べていた気がします。

沖縄版クレープって感じでしょうか。

黒糖味のシンプルなおやつです。素朴な味。

 

実は地元の友だちがサプライズで小包を送ってくれたんです。

f:id:MapleNelson:20210310071019j:plain

その中に入っていた雑誌にレシピが載っていて

懐かしい!と思って早速作ってみたのです。

 

このレシピでは生地を一晩寝かしています。

そうすることで、粉が水を含んでもっちり焼き上がるそうで。

実際に作ってみると、本当にもっちり。

本来黒糖を使うところを、ブラウンシュガーで代用したんですが

やっぱり黒糖とブラウンシュガーは別物なんだと知りました。

モラセスを入れるともうちょっと本物に近くなったかな?

でもこれはこれで美味しくいただきました。

家族はシナモンを振りかけて食べてて、それも美味しかったです。

 

f:id:MapleNelson:20210310071431j:plain

久しぶりのチロルチョコ&抹茶ラテも美味しかったです♡