ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

アジアンショップで見つけた「沖縄」

きのうに続き、今日も沖縄ネタなんですが。。。

 

年末にアジアンショップに行ったときのこと。

夫が「見て!沖縄だって!」と言って手に取ったものがこちら↓

f:id:MapleNelson:20200105190817j:plain

はっきりとOKINAWA(沖縄島とも)って書いてある!

そしてこの写真。なんだか見覚えがある。。。

沖縄のおやつ「あまがし(沖縄ぜんざい)」に似てる!

f:id:MapleNelson:20200105191411j:plain


台湾産の商品らしいんですが

「厳選沖縄県産黒糖」って書いてあるところと

このイメージ画から察するに「ぜんざい」的なものだろうと。

食べてみよう!ってことで、1缶買ってみました。

 

そして今日、娘たちとお団子を作り、昨晩炊いた餡子も一緒に

こちらの缶詰も開けてみました。

f:id:MapleNelson:20200105191754j:plain

うん。ぜんざい的なものです。黒糖がきいてる。

そのまま食べても美味しいんですが

これにかき氷があれば、沖縄ぜんざいになる!

かき氷機が欲しくなりましたー。

 

日本から遠く離れたNZで

「沖縄」を見つけてちょっと嬉しくなったのでした(*´艸`*)