ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

初めての梅シロップ出来上がりました♪

3週間前に仕込んだものが出来上がりました!

f:id:MapleNelson:20200106162827j:plain

梅シロップです!

 

お友達が農家さんから梅を購入するけど、一緒にどうかと誘ってくれたので

年末に初めての梅仕事に挑戦してみました。

 

f:id:MapleNelson:20200106163018j:plain

届いたときはもうちょっとあおかったけど

数日追熟させて香りがでてきたところでGoサインだそうで。

 

私は梅干しが苦手、お酒も飲まないのですが

シロップなら娘たちも一緒に楽しめるかなと思って梅シロップを作ることに。

作り方を検索したら、グラニュー糖でも作れるお手軽版があったので

その方法で、1kg弱の梅を漬けてみました。

 

f:id:MapleNelson:20200106163247j:plain

全部一気に入る瓶がなかったので、3つに分けて。

毎日少しずつ水分が出てくる様子を確認しつつ

美味しくなーれー!と瓶を優しく揺らして待つこと3週間。

 

砂糖も全部溶けて、変な泡立ち(発酵)もないので成功でしょう。

今日さっそく炭酸水と一緒に梅ソーダにして飲んでみました。

うんうん、この味!と頷く懐かしの味。

さっぱりして夏にぴったりですね!

果肉はジャムにしてみようかな。楽しみだ~(*´艸`*)