ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

今日のおやつは杏仁豆腐。

先日、アジアンショップに行ったときに見つけたもの。

 

f:id:MapleNelson:20210524142704j:plain

Agar Dessert Mix Almond Flavourと書いてあります。

写真から見ても杏仁豆腐ですよね!

$3しないぐらいの値段だったので1つ買ってみました。

 

作り方は簡単。

水とミックス粉を混ぜて沸騰させ、2分ぐらいグツグツ煮てアガーを溶かし

火からおろし、粗熱をとったら容器に入れ冷蔵庫で冷やしたらできあがり♪

 

f:id:MapleNelson:20210524143029j:plain

アガー(寒天)なので常温でも固まるとは思うけど

食べるときに冷たいほうがよいなーと思って冷蔵庫で冷やしました。

 

娘たちが学校から帰ってきたら切り分けて完成。

f:id:MapleNelson:20210524143151j:plain

缶詰のみかんを添えて。

 

これまで牛乳プリンにアーモンドエッセンスを加えて

杏仁豆腐なものは作ってたけど、今回はアガー使用で。

寒天の食感が懐かしい感じでした。

 

娘たちも美味しいと喜んで食べていました。

日本の中華レストランで食べた時を思い出したみたいです。

 

パッケージに「お好みで砂糖を大2~4杯加える」と書いてあったので

大3入れてみたんですけどけっこう甘くなったので、次は大2にしてみようかな。

全く入れなかったら甘さ控えめで、それはそれで良いのかな?

 

ミックス粉で簡単おやつ。

これはまた買ってもいいかも!