ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

しまじろうで学んだこと。

今週末、娘たちの友達が二人我が家にお泊り会に来ます。

そこで娘たちとお泊り会の話をしていたら

以前、友達の1人が勝手にパントリーを開けていた話になりました。

娘たちも知らない間だったらしくて止められなかったみたいです。

 

私は後になって聞いたので、娘たちには

「よそのお家では勝手にパントリーや冷蔵庫をあけないこと。

それは良いマナーではない。

お腹がすいてたり欲しいものがあるときは

お家の人にお願いするんだよ。」と話していました。

 

そこできのうまたその話題になったときに

私は同じことをもう一度言ったんです。

「もしまたその友達が同じようにしたら教えてあげるんだよ。

良くないことだからね。娘たちもよそではしないよね。」と。

 

そしたら娘たちから

「うん、大丈夫。私たちはそんなことはしないし

ダメなことって小さいときに学んでるから。

しまじろうでやってたんだよ。」と返ってきました。

 

とりっぴぃがしまじろうの家に行ったときにやったのかな?

しまじろうDVDを見てたのはもう5年以上まえのこと。

私は詳しくは覚えていないけど

娘たちがそこからちゃんと学んでいたことに

そしてそれを今も覚えていることに驚いたというか感心しました。

 

ただDVDを見て楽しんでいただけのように見えて

実はそこから社会のルールや人とのつきあいなど学んでいたんですね。

やっていて良かったなと嬉しく思いました。

受講させてくれた母に感謝です!ありがとう!