ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

お手紙ブーム♪

イメージ 1

只今、次女にお手紙ブーム到来中です

先週末、Nanaからレターセットをもらった娘たち。
それ以来手紙を書くのにはまったみたいで
毎日誰かにお手紙書いてます

きのうの午後も3通書きました
父ちゃん、沖縄のじぃじ&ばぁば、お友達。

写真左は、もう何通目かわからない父ちゃん(Dada)へのお手紙

文字は、鏡文字だったり、大文字・小文字混じっていることが多いけど
一応アルファベットは全部書けます。

でも、単語のスペルを知らないので
いつも私に助けを求めてきます。
なので、私が横でスペルを言って
それを次女が自分で書いていくって風にやっています。

平仮名は書けない次女。
(読むのも僅かしかできないけど

でも、きのうのじぃじ&ばぁば宛ての手紙は
珍しく日本語で書きたいって言って
がんばって挑戦してました。
やっぱり難しかったみたいだけど

さっそく手紙を書いたので
「じゃあ、これから手紙をポストにだしてこよう!」と提案し
二人で近所のデイリーまで散歩
娘が自分で切手を貼って、ポストに投函しました
初めてのことで、嬉しかったみたい

じぃじ&ばぁばも喜んでくれることでしょう

このお手紙ブームは、いつまで続くかな