ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

おしゃべり上手になってます。

我が家の次女、Lunaはもうすぐ1歳10ヶ月になろうとしています。

日本に帰る前、1歳半をすぎたあたりから
何でもかんでも「だわ!だわ!」と指差すようになって
始めは何のことかわからなかったんですけど
次第に「That one!(あれ!)」って言ってるんだと理解できるようになり
それを皮切りに、他にも言葉を覚えるようになって
この2ヶ月ぐらいで、とってもおしゃべり上手になってきました!

周りが感心するぐらい、言葉を発するし
(特に食に関する言葉!
1ヶ月ぐらい前から2語文、3語文も話すようになりました。

今のところ、日本語のほうが強いかも。
Miyaはしばらく英語が強かったな。。。

Miyaが今くらいの時よりも、はるかに進んでいます。


どんどん話せるようになるので
最近はメモをとらなくなったんですが
とりあえず、これまで言えるようになった言葉をリストアップしてみます


人物
ママ Dada(父ちゃん) ルナ ミヤ Nana(おばあちゃん) Granddad(おじいちゃん)
Mimi(Miyaが名づけた義妹の呼び名) GranGran(曾ばあちゃん) じぃじ ばぁば 
お友達の名前も数人

動物
ワンワン Pig ネコ クワックワッ(カモ・鳥) Mouse Elephant ペンギン Bear Horse Sheep
Fish Snake/へび Butterfly Bee

食べ物
マーマ(マシュマロ) ミルク ヨーグルト シリアル りんご/Apple みかん バナナ 
いちご ビッキー(ビスケット) パン ごはん パスタ コーン トマト Carrot ブロッコリー
Meat ジェリービーン 

体の部位
あたま めめ(目) あし てて(手)/Hand はな/Nose くち/Mouth みみ

キャラクター
ミッキーマウス プルート プーたん(プーさん) キティちゃん アンパンパン(アンパンマン
バズ(トイストーリー) Dora


ピンク ブルー 赤 オレンジ

その他
ハロー バイバイ ありがと おはよー おきてー おきた おいでー たべたい のみたい ~ない 
ずぼん どうも もいっかい いっぱい ~ね ほーほーほー(サンタクロース)
~も~も/~と~と(~and~) まーす(いただきます) だーい(ください) いた/いない 
痛い ごめんね

please   carry   down   up   walk   that-one   another-one   buggy   spoon   bubble   bib
eat   thank-you   toy   book   star   moon   drawing   cuppa-tea     potty   paddle-paddle
car   driving   plane   train   puzzle

2語以上のことば
ねんね した~
ママ おきて~ 
(食べ物) たべたい~
ミルク のみたい~
ママ おいで~
○○ いないね~
○○ いた~!
フラワー いっぱいね~
ルナ ばん!(ルナの番!=順番)
「みや パンツね~ るな パンツ ないね~」
「みや トイレね~ るな Potty(オマル)ね~」
ルナ もっと たべたい~

Open this!
This one and this one and......
Luna too!

最近の口癖は「What that? (正確には"What's that?"=あれは何?)」です

そして、今日は英語で初めて4語文が出ました。
「This one open no! (This one doesn't open!)=これ開かない!」

将来きっと、おしゃべりな女の子になるんだろうなぁ~



2つのランキングに参加しています♪
ここ↓をポチポチッと応援クリック頂けると嬉しいです☆

http://www.kosodate-style.jp/images/about_ranking/kosodate_style_35.gif



*Thank you*



こちらも地味~に更新中 → Maple family’s diary