ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

初めての幼稚園♪

イメージ 1

今週から新学期(ターム3)が始まったニュージーランド

今日から幼稚園も始まりました。
(Miyaのクラスは月・火・木だけど
月曜日はプレイセンターに行っているので幼稚園はお休み。)

そして、今日からLunaも幼稚園児の仲間入りをしたんです

NZで幼稚園(Kindy)と言うと
基本的に3歳以上なんですけど
娘達の通うところは2歳半から受け入れてたんです。
それが、今年に入ってからさらに年齢を引き下げて
なんと2歳以上であればOKになったんです。

なので、幼稚園と言っても小さい子もいるから
保育園みたいな感じになりつつあります(笑)

とにかく。
Lunaも晴れて幼稚園児になった今日。
ちゃんと自分でリュックを背負って行きましたよ

園についてしばらくは私の周りで遊んでいたけど
しばらくすると慣れてきて、私から離れたところでも遊ぶように。

お絵かきしたり、ペインティングしたり。

マットタイム(絵本の読み聞かせや歌の時間)は
私と一緒に座っていたけど、やはり2歳児。
すぐに他の事がやりたくなって
1人、輪から外れてパズル遊びしてました(笑)

おやつの時間には、みんなと一緒に座ってフルーツを食べ
先生にも「Lunaは大丈夫そうね~」と言われたぐらい
すっかり馴染んでいました

そのあとは花壇に水遣りを何度も繰り返し
おかげでズボンが濡れて着替えることに。
そのあとも他の子達と遊び始めて楽しかったらしく
私が「帰るよ~」って言っても
「ばいば~い」って手をふるほど

家に帰ってからも、しばらくリュック背負ったままでした

Lunaのおかげで、Miyaも心強いんじゃないかと思います
(Miyaは未だに私も一緒にいてほしいタイプなので。。。)

これから幼稚園で、元気いっぱい遊んで学んでくれるといいな


☆追記☆

幼稚園2日目の木曜日。

Lunaが私の周りにいたのは最初の5分だけ!
それから5分ほど様子を見ていたら
ペインティングに夢中になってる様子。
これはいけるかもと、思って
Lunaに「母さん、またあとで迎えに来るから、今バイバイできる?」って聞くと
即「ばいばーい」って、返事がかえってきました。
それからギューッてハグしてバイバイ。
Miyaもちゃんとバイバイできました。

なんだか、Miyaのときと違って
すんなり行きすぎ(笑)

迎えに行った時、先生達みんなに
「Luna,全然大丈夫だったわよ~」って言われるほど
すっかり幼稚園生活を満喫しているみたいです



2つのランキングに参加しています♪
ここ↓をポチポチッと応援クリック頂けると嬉しいです☆


*Thank you*