ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

☆2歳3ヶ月~2歳7ヶ月の様子☆

今日もまた、しばらくサボっていた成長記録です

長女のMiyaは只今2歳7ヶ月

♪2歳3ヶ月~2歳7ヶ月の様子♪

・ハサミでチョキチョキするのにはまっています
今まで持たせてなかったのですが、最近から小さなハサミを使わせています。

・ジャンプが上達してる
よくピョンピョン、カエルさんみたいに飛んでます

・日本に帰る前から(12月ごろ=2歳5ヶ月ごろ)
日本語と英語のスイッチができるようになってきた。
始めは、義妹に「カワイイはprettyって意味なんだよ~」と言ったり
義母に「クダサイはpleaseなんだよ~」と教えてあげたりしてて
日本に行って日本語力がUPしてからは
私にはほとんど日本語で(以前は英語もまざってた)
夫や義父母には英語で話しかけるようになりました。
Lunaには日英両方で話しているかな。

・英語・日本語どちらも1~10までは数えられるようになった。

・幼稚園で泣かなくなった!

・絵を描くとき、今までは線や丸や点だったのが
最近から、大きな丸の中に小さな丸が2つ=顔らしきものを描くようになってきた。

・トイレトレーニングはまだまだ
日本にいる間も便座シートを買って、たま~に気が向いたときに座るって感じでやってて
こちらに帰ってきてからも最近まではゆる~くやってました。
でも、ここ数日はトレパンで1日過ごすようにして
2日ぐらいほぼ一日ドライで過ごせたと思えば、今日は失敗ばっかり
あまり自分から「トイレ!」と言うことがなく、事後報告が多いです。
なので、私が頻繁に声かけしてトイレに行かないと失敗が多くなります。

・着替えや靴を履くのは、だいぶ自分でできるようになってきたけど
まだ最後は大人の手が必要。

・Mainly Musicでは、以前よりも上手に振り付けを真似するようになった。

・友達のママを見ると、「○○のママ!」と言って
私が「○○さんだよ」って教えると、名前を真似して覚えようとする。
よく会うママさんの名前は覚えてきたかも。

・周りの大人に挨拶ができる。
私が「こんにちは~は?」とか「ありがとう~は?」と催促してから言うことが多いけど
最近は自分から「こんにちは~」と声かけることもあるみたい。
ある日、プレイセンターでMiyaが粘土遊びのテーブルに向かって行って
私は離れたところから見ていたら、そこにいたママさんに自分から「こんにちは~」と言って
みんなの輪の中に入っていきました。


・ピースできるようになった。

・沖縄の実家にあった、私の犬のぬいぐるみを気に入って
プリンセス」と名づけては、「みやの赤ちゃん」と言って
どこへいくにも一緒に連れて行くほど、Miyaにとって欠かせない存在みたいです

・体重は13kgぐらい。


今思い出せるのはこのぐらいかなぁ。。。
やっぱり気づいたそのときに記録しておかないと忘れてしまいますね

イメージ 1  イメージ 2

↑Mainly Musicでダンス中



2つのランキングに参加しています♪
ここ↓をポチポチッと応援クリック頂けると嬉しいです☆

http://www.kosodate-style.jp/images/about_ranking/kosodate_style_35.gif



*Thank you*