ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

☆17ヶ月~21ヶ月の様子☆

しばらく成長記録をサボっていました
前回の記録が10月末。。。4ヶ月分まとめて書こうと思います

我が家の次女、Lunaは今月末で1歳9ヶ月になります

♪17ヶ月~21ヶ月の様子♪(修正月齢15ヶ月~19ヶ月)

・言葉が随分話せるようになりました!(これはあとで、別記事で紹介します

・自分の名前を言えるようになった。

・「魔の2歳児」すでに始まってます
嫌なことがあると床に寝転んでダダをこねたり、何事もNo!と言ったり。。。
Miyaと喧嘩するとき、Lunaもやり返すようになりました


・コップで上手に飲めるようになって
ご飯もつい最近まで手づかみメインだったのが、スプーンを使うようになった。
でもまだまだこぼしまくり

・日焼け止め塗ったり、私のパウダーをちょんちょんと顔に塗ってあげると喜ぶ
今日スーパーでの買い物中、ケチャップのフタを開けて(中のシールがあるので漏れない)
それからチョンチョンと首周りにクリームを塗るフリしてました(笑)


・絵本を読むのも好きだし、シールも大好き。

・滑り台とシーソーが好き。

・自分で車のシートを乗り降りする。
抱っこして降ろそうとしたら嫌がる

・靴を自分で履いてる時がある。たまにだけど。

・トイレに興味あり。
長女・Miyaのトイレトレーニング中なのを見ているので、Lunaもトイレに行きたがります。
まだそんなに出たことないけど、トイレに座ると満足するみたい。

・オムツを替えてほしいときは、自分のオムツを指して教えてくれます。
あと、実家だと、オムツを誰かに渡した後
自分から床にごろーんと寝転がってスタンバイします(笑)

・オムツ替え台に自分で登ったり降りたりするようになった。
それ以外でも、色んなところに登るようになりました。

・人にどいてほしいときは「ピッピー!」と言って無理やり通ろうとする(笑)

・前から寝るときに使っていたブランケット依存症になった!?
以前はコットに置きっぱなしで、寝るときに必要だっただけなのですが
日本にいる間、ほとんどずっと持ち歩いて(ひきずり歩いて)
家に置いて出かけたときなんか「ビビ!」と言っては大泣きするぐらいでした。
なので、洗濯するタイミングが難しかった~!
NZに帰ってきてからもしばらく持ち歩いていたけど
最近は「ビビはお留守番だよ。」って言うと、素直に置いていけるようになりました。

・今月、葡萄状球菌(MRSA)にかかった

今は完治しているけど、まだお腹あたりには跡が残ってます。
きれいに消えるといいんだけど。。。

・スイミング・4ターム目に入りましたプール大好き!

・歌やダンスが好き。
ここ数ヶ月の間で、手遊び歌を覚えて自分から踊ったりするようになった。

・パズル(と言っても、ジグソーパズルではなく、型はめタイプ)が好き。

・色もわかるようになってきた。
青は「ブルー!」、ピンクも言えるようになってます。

・昼寝は今も午後1回。1時間~2時間ぐらい。

・自分の影に気づいた!
初めて気づいたときは、おいかけたり、指差したりしてました

・ヘビはニョロニョロ~って手を動かして
魚は「さかながはねた」の手遊び歌の振り付けをする。

・歯は・・・上6本+下4本+何本か生えてきている途中。

・体重は10kgぐらいかな?
身長も測らないとなぁ。。。


イメージ 1



2つのランキングに参加しています♪
ここ↓をポチポチッと応援クリック頂けると嬉しいです☆

http://www.kosodate-style.jp/images/about_ranking/kosodate_style_35.gif



*Thank you*