ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

初めての欠席。

先週後半から風邪気味だった長女。
ここ3日ほど、夕方ごろから微熱がでて
朝には下がってるって状況が続いています。
なので、きのうの夜から
今日は一日学校を休ませてゆっくりしたほうがいいかな~と思ってたんです。

そして今朝。

熱は下がってはいるものの、やっぱりまだ鼻水と咳も少し出る。
ってことで、今日は学校を休むように話したら
うぇ~んと泣き出した。。。

まぁ、こうなることはわかってたんですけどね
長女、学校が大好きだから。
それは親としてはすごく嬉しいことなんですけどね。
鼻水だけ~とかなら登校させるけど
微熱が続いていたし咳もでるから、今日はお休み。

学校に行ってクラスメイトに風邪をうつしてもいけないし
今日一日ゆっくり休んだら
明日はきっと元気になって学校行けるから。
と、話したら少し納得したのか大人しくなりました。

今は、カウチに枕と布団、水筒を持ってきて
テレビを見ています。

学校に行けなくて泣く。
きっと今だけですよね(笑)

明日は元気に学校に行けますように!