ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

☆21ヶ月~22ヶ月の様子☆

次女のLunaが、1歳10ヶ月になりました

言葉はものすごいスピードで発達中
なので、もう単語メモすら取ってません

Lunaの言葉はこちらを→おしゃべり上手になってます。



♪21ヶ月~22ヶ月の様子♪(修正月齢19ヶ月~20ヶ月)

・ジャンプするようになった!
「ジャンプ!」と言ってから飛び、ちゃんと足が地面から離れます

・「とんとんとんとん アンパンマン~♪」「さかながはねた」の歌が好き。

・噛み付きが問題に
以前からMiyaとおもちゃの取り合いや、何か嫌なことがあったときに
噛み付くことがあるんですけど、それが最近、プレイグループで年下の子に噛み付いた!
Miya以外の子を噛んだのは初めて。
私はその場を離れてたので現場を見てないけど、傷跡をみると相当強く噛んだ様子
これまでもその子にちょっかい出してたので気になってはいたけど。。。
何度もやらないように話をしているけど改善せず。。。どうしたものかと困ってます
2度と起こらないようにするため、遊ぶときはLunaから目が離せません。

・最近の口癖は「これ なぁに~?」
1週間ほど前までは「What that?」と英語で言ってたのに
いつからか日本語で言うようになりました。

・お姉ちゃんおもいな優しい一面もあるのです
Miyaが「おみず~!」と私に命令口調で(笑)言うことがあって
私は「自分でボトル取ってきなさい」って言うんだけど
横からLunaが「みや~」と言って持ってきてくれたりします

・ガールズ2人とも、ヘアクリップ(ヘアピン)にはまっています
毎朝、私が髪の毛を結んでいる間に、自分でヘアクリップを選びます。
それをつけてあげると喜ぶのです

・食パンやクッキーの型抜きが好き。
「Luna ギュッ したーい」「ギュッギュッ」と言いながら型を抜きます。

・最近、つみきにはまってます!
上手に積み上げるようになったし、30分以上集中して遊んだりする。

イメージ 1


2つのランキングに参加しています♪
ここ↓をポチポチッと応援クリック頂けると嬉しいです☆

http://www.kosodate-style.jp/images/about_ranking/kosodate_style_35.gif



*Thank you*