ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

しょうがシロップ♡

今日からデイライトセービング(夏時間)が終わり
日本との時差が3時間になりました

時計の針を一時間戻したので
睡眠時間はプラス1時間となったけど
朝普通に起きたら、いつもより1時間早い起床となり
なんだか1日長いな~と思いながら過ごした日曜日でした

今9時だけど、もうすでに眠いです


話は変わり。。。

うちの夫はよく風邪をひくんです。
今もそう。今年に入ってすでに2度目?3度目?

日本で買ってきた「しょうが湯のもと」
夫が全部飲み干してしまったので
私が飲む分がない
ってことで、今年は初めてしょうがシロップを作ってみました。

イメージ 1

レシピはこちら→冷え性対策!しょうがシロップ by おのしの

私は「きび糖」で作りました。

これが簡単なのに美味しい

お湯で薄めるのもいいし
Arrowroot(くず・葛)を入れて
とろみをつけるのもいいし
イメージ 2
(こちら↑スーパーで手に入ります。)

私はホットミルクに入れて飲むのが気に入っています

もちろん、料理にも使えるし便利です

夫も毎朝飲んでいるし
これから寒くなるので、風邪予防にも冷え性対策のためにも
我が家の冷蔵庫に常備することになりそうです



2つのランキングに参加しています♪
ここ↓をポチポチッと応援クリック頂けると嬉しいです☆



*Thank you*