ネルソン日和

南半球・ニュージーランドにある街、ネルソンでの日々を綴っています。

Haka in Nelson!

只今、ラグビーワールドカップ開催中のニュージーランド

今夜、ネルソンでも初めての試合イタリアvsロシアが行われたそうです。
(全部で3試合あるうちの初戦です。)
私達は観にいかないけど、義父母は3試合とも観に行くそうです

話が若干変わりますが。。。

実は、1870年にNZで初めてのラグビーの試合
ここネルソンで行われたんだそうです。

その歴史ある場所で、今日は当時のラグビーの試合が再現されたそうです。
当時の衣装を着て、当時のルールで。
観客で当時の格好をしてる人もいたそうです。

それに先駆けて、街の中心である大聖堂の前で
Nelson College(男子校)の生徒1000人によるHakaが披露されたんですよ。


Nelson College Church Steps Haka

Nelson College Full School Haka
(↑こちらは観客側からの映像。マオリ語の歌詞(?)と英語訳付き。)


見に行きたかったけど、Lunaのスイミングの時間もあったし
小さい子には向かないだろうし、人ごみだからってことで行けず
でもYouTubeでその様子を見て、実際にその場にいたら迫力あったんだろうなーって思いました